セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

期末の心境

しかし、相変わらず会社からは訳のわからないキチ●イみたいな指示が飛んで来ます。 クソシステム導入後、我々営業員の時間、労力は膨大に費やされ、全くプラスにならない事に浪費されています。 この末端の営業員達の状況を上の方々は理解されてないので、無…

ダーウィンの言葉

金曜夜22時前。 今、この記事はとある建物の小汚ない管理人室で書いてます。 今日はここで泊まりです。 なぜこうなったのか…。 仕事上、いつもは上手く行く調整がイレギュラーにより客先に迷惑をかけそうになったからです。 責任を感じた私は「本日は私が泊…

三方良し

三連休の中日でのんびりコーヒーを飲みながら日経新聞を読む午前。 サラリーマンにはこんな休日があるから鋭気を養う事が出来るのでしょう。 子供も成人し、比較的自由に時間を使えるのは幸せな事です。 時間も「金」も自由に使えれば尚良いのですが…。 日経…

新NISA(1)

昨日は仕事でムカつくやりとりが客との間であり、時々思い出しては腹が立ってしまいます。 先方がある重要な物を紛失して、こちらへ急ぎで対応の依頼をしてきているのですが、当社は文書で社内決裁を回すので当然時間が掛かります。 どこの会社も同じではな…

父への感謝

昨年9月に母が亡くなり、今度は父が他界しました。 1月24日に89年の人生を老衰という形で終えました。 最後は施設で眠りながらの永眠。 大往生だと思います。 両親共に80代まで長生きしてくれた事は本当に有り難く感じます。 しかし、母が旅立って僅か4ヶ月…

体調不良

今週は月曜日から咳、喉の痛みが有り、何だろうか?と戸惑いながらの一週間でした。 木曜日の朝イチに職場付近の診療所へ行き、簡単な問診のみで薬をもらいました。 金曜日は半日会議の為、休みを頂きました。 こんな咳をしまくる状態で密室に集まるリスク、…

ペース配分

今週は日経平均がバブル後34年ぶり最高値を更新してます。 34年前は…まだ十代です。 お金の事も日本経済の事も興味なく、フリーターで工場バイトをしてましたわ。 一日1万円稼ぐバイトを17時までした後、電車で小さなボクシングジムに通ってました。 筋トレ…

仕事始めとTikTokLiteと楽天ポイント

4日から既に仕事が始まっております。 正月は地震や海保機の事故など年初にめでたくないニュースが日本国内を襲いました。 仕事が始まるや否や鼻水、くしゃみ、涙が止まらず苦しい2024年の仕事始めとなりました。 現在も止まらない鼻水と涙。 自分の部屋で熱…

2024年元旦から地震

年が明け、元旦からいきなり能登方面で地震が発生しました。 私の住んでいる地域まで大きく揺れ、ちょうど風呂に入っていたのでかなり動揺しました。 本日ニュースでは死者30名以上となり、かなり被害を受けているようです。 今は身の安全の確保を優先して、…

2023年勤務最終日

12月29日(金)、大掃除を終え、ようやく休みに入りました。 お疲れ、自分。 一昨日の水曜に会社の忘年会で飲み過ぎ、翌日は二日酔いで死ぬほど辛い木曜を終えての最終日でした。 50代のおじさんが酒に飲まれてはしゃぐ様は、若い人たちにとってはさぞおぞまし…

つみたてNISA(33)

今年も残すところあと一週間…。 年末挨拶でお客さんまわりする暇がないほど忙しいです…。 「年末挨拶こないのか?」とお客さんから言われる始末…申し訳ありません。 さて、ダイハツの不正問題が世間を騒がしています。 今後国内の経済損失は測り知れません。…

雨の日の自宅トレ

12月も半ばを過ぎ、2023年もあと2週間で終わります。 大谷翔平がドジャースへ移籍し、10年7億ドル(約1015億円)という天文学的契約金が話題になっていますが、97%が後払いとか。 勝利に貪欲な野球好きの少年のまま、大人になったような日本のスーパースター…

ボーナスと既婚者の人生

本日冬のボーナスが支給されました。 サラリーマンにとっては非常に嬉しいボーナスです。 自営業の人や個人事業者にはない、企業に勤めるサラリーマンの特権であるボーナスと言う名のモチベーションの元が支給された訳です。 まぁ、既婚で子育て中のサラリー…

忘年会の時期

12月に入りました。 年々早く感じます。 我々サラリーマンにとって12月と言えば忘年会ですが、コロナの影響でここ数年は大々的に忘年会をしてません。 入社2~3年の若い人にとっては「忘年会?何それ?」みたいな状態では。 私も社会に出てもう30年以上経過…

就職試験の思い出

今週は1日に70件以上電話対応に追われた日があり、かなり心身共に疲弊しました。 こんな状態をいつまで続けないといけないのか…メンタルも体力も不安です。 さて、現在下の子が就職活動中です。 まだ大学3年なので心配していませんが、いろいろアドバイスは…

つみたてNISA(32)

本日のニュースによると歌手のKANさん(61歳)が亡くなっていたとか…。 「愛は勝つ」など、私が社会に出て車を乗り回していた頃によくラジオから流れてました。 テレビでもよく聴きました。 心配ないからね、君の想いが誰かに届く明日はきっとある…と、ポジテ…

目前の仕事をこなす為には…

忙しい一週間が終り、ゆっくり週末を過ごしています…と、言いつつ明日は少し用事で営業所付近に行くので勝手に仕事をするかも。 サービス出勤やサービス残業に対しては非常に厳しい我が社。 理由や事前申請といった面倒な調整をした後にようやく認められます…

離職の多い職場

日本シリーズ阪神×オリックスは本日共に3勝3敗で、決戦を迎えます。 阪神が勝てば38年ぶりの日本一になります。 私が中学生の時です。 セリーグ優勝による経済効果は969億円とのことで、今年のWBC優勝の経済効果を上回っているそうな。 日本一に輝いた…

秋は心落ちる時期

母の49日も過ぎ、元気を取り戻して頑張りたいところですが、最近気分は凹み気味です。 今までは私個人も家庭も金が無い事が一番の不安要素になっていましたが、子供達も自立し始め、あとは下の子が就職決まればかなり肩の荷が降りる思いです。 しかし、今の…

給料の高い会社

先週もなんとなく仕事をこなしました。 かなりムカつく出来事もありましたが、人と絡む仕事をしている以上仕方有りません。 人と絡まない仕事をしていてもムカつく出来事は起こるでしょうし…生きて行く上では仕方ない事だと割りきりましょうか。 そんな中で…

つみたてNISA(31)

秋の夜長に雨音を聞きながらブログを書く。 自宅で酔っ払って19時くらいに寝て、00時に起きてしまいました。 風呂に入り、スマホでどうでも良い情報を閲覧していると既に2時半。 日曜は昼寝確定です。 さて、最近は親の人生から自分の人生の残りをあてはめて…

壁を越えろ!

今日はかなり歩きました。 いつもの土曜朝の筋トレ、ウォーキングとは別に夕方の散歩。 一日で2万歩くらい歩いたと思います。 昼間は実家の整理で疲れてしまい、昼寝してからの散歩でした。 散歩は缶チューハイを片手にradikoでリリーフランキー「スナックラ…

10月の値上げ

しかしこの歳で、何度も覚悟を決めて来た経緯もあるのに、母の死がこれ程メンタルへのダメージを与えるとは想像以上です。 休みはほぼ実家整理ですが、若い時の母の写真を見ていると時の経つのも忘れて悲しみにくれてます。 彼女にとっても、おそらく私にと…

母への想い

9月11日母が逝去しました。 享年81歳。 ずっと入退院を繰り返し、頻繁に様子を見に行っていたので、覚悟はある程度出来ていました。 病気をたくさんしながらも長生きしてくれたと思います。 50年以上の私の人生に居るのが当たり前だった母。 看取る事も出来…

世は大転職時代

転職王に俺は…なる! と言う訳で、ベテランサラリーマンの私が実感するのは、世は大転職時代だと思います。 そしてこれから先、更にそれは加速し、人々はそれまでのスキルを活かし、またはリスキリングで新たな仕事へのチャレンジで転職市場は活況となるので…

つみたてNISA(30)

西武池袋本店が大手デパートとしてはおよそ60年ぶりのスタライキを決行しました。 これは不振にあえぐそごう・西武の売却を知らされていなかった、組合によるささやかな抵抗でしょう。 企業ですからこのような事態は想定出来ますが、次は米投資ファンド、フ…

武士は喰わねど高楊枝

先日、ランチにコンビニの「ぶっこみ飯カップヌードル味」268円税別 https://www.nissin.com/jp/products/items/9262 を食してみた。 味は普通にカップヌードル、麺の代わりにご飯が入っているものですが、このご飯は「カレーメシ」シリーズでも使われている…

新人教育

約48兆円の負債を抱える中国の不動産大手「恒大集団」が破産法の申請を行い、世界の株価に影響を与えているようです。 48兆円て…日本のGDPが5兆2200億円として…9倍以上。 中国のGDPでも14兆円で3.4倍。 大丈夫でしょうか? 世界的不景気に突入しないことを祈…

ホワイト企業

9連休の長い盆休みを早めに取得したせいで、既に二日ほど有給使って仕事しています。 休みをどんな使い方をしようが個人の勝手であり、それを仕事に充てても自由。 …と、考えればまぁ良いのですが、何か釈然としません。 私は昭和世代の人なので、「仕事>休…

何を楽しみに生きていくのか

SNSで副業成功のテンプレをひたすら貼り続ける人や、投資で成功談を語る人。 何らかの利害関係を求めて仲間を集める目的の、こういった組織的で怪しげな発信内容にももう飽き飽きしていますが、私は平均的サラリーマンの現実的生活を、自分の為にここに書き…