セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

赤い彗星

ファーストガンダム世代である。

アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するジオン公国の兵士、シァア・アズナブルの代名詞こそが件の「赤い彗星」である。
シャアことキャスバル・レム・ダイクンは父、ジオン・ズム・ダイクンをザビ家に暗殺され、その出生を隠してジオン軍に従軍し、モビルスーツと呼ばれる兵器を、本人を象徴する「赤色」に塗装し、その圧倒的な活躍で連邦軍に対向する。
しかし、シァアの本懐は父の敵であるザビ家に報いることであった…。

という、当時の子供向けアニメとしてはかなり奥深い人物設定である。
冷静かつテクニカルで戦術的、ニヒルで二枚目なシァアはかっこよかった。
企業人なら仕事の出来る憎い奴だろう。

私もシァアのように社内外で目立つ活躍をしたいものだがそうは行かないのが現実だ…。

シャアに学ぶ“逆境

シャアに学ぶ“逆境"に克つ仕事術