セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

報償金

営業マン個人にとっては最大のモチベーション、それが営業報償金である。

頑張って辛い営業活動を行って、その対価が報償金である。
夏場汗だくになって歩き回り、客先を回って頭を下げまくり、帰って来て山ほどの事務処理をこなし、上席から成績の件で嫌味、罵倒とパワハラ紛いの指導を受け、我慢しているのもこの報償金の為である。

営業は波があり、思うような実績を残せない時が多い。
まさに今期に入っての私は成績低迷中である。
報償金もあまりない。

しかし、久しぶりにドカンと稼げる仕事を受注した。報償金を計算すると、一ヶ月で貰える報償金の上限を超えている。
超えた分は貰えないのでかなりもったいない気分になる。

悪い時は悪すぎ、良いときは良すぎる、そんなアンバランスな状況下、出来るだけ損をしない方法を考えよう。