セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

クレーム

営業をやっているとクレームはつきものだ。

自身に起因するもの、業務上で発生するもの、勘違いや言い掛かり。
クレームにも色々あるが、相手が怒っている内容に対して認めるべきは認めて謝罪し、相違のある点ははっきりと説明するべきた。

クレームに対しては即答で対応せず、じっくりと精査し、上席に相談し、組織で対応策を考える。
相手の言い分が全て正しい訳ではないのだ。
高圧的な物言いに負けず、落ち着いて対応しよう。