セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

ふるさと納税

2021年も10月半ばを過ぎ、早いもので今年も残り2ヶ月半になります。

毎年この時期になるとふるさと納税で魅力的な返礼品のある自治体を探します。
このような制度がないと、各自治体自慢の地酒、国産牛などの高級な食材を手に入れる事が出来ません。
かなり楽しく利用させて頂いていますし、返礼品が届くのが楽しみです。

しかし、毎年私の収入なら3万~5万くらいの寄付になるのですが、いつもこんなに先に決裁して大丈夫だろうかと思います。
翌年の住民税から寄付した金額が控除されるので、節税になっているはずですが、先に支払う金額が果たして今、口座にあるのか…と心配になります。

40代の頃はまだまだ若いし稼いでやる!と気力も体力も有りましたが、50代の今は残りの現役期間がカウントダウンを始め、収入は下がる予想が不安をよぎります。

まぁ最近は「限られた命なので生きている時間は楽しむべき」と思う事が多いので、美味しい物を探してふるさと納税を楽しむとします。