セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

しまなみ街道の旅(3)

ようやくしまなみ街道今治から尾道80キロのサイクリングスタートです。

道路には自転車専用車線が青地で描かれており、これに沿って走ると尾道に着くとのこと。
軽快にスタートしましたが、普段乗っているクロスのサドルの高さと違う事にすぐに気付きました。
普段よりかなり低い位置のサドル。
まぁ、これは1日立ち漕ぎでカバーしよう汗。

瀬戸内海に浮かぶ大島、伯方島大三島生口島因島向島の島々を渡って本州尾道まで美しい景色を観ながらのサイクリング。

心の高揚を抑えつつ、来島海峡第二大橋を渡る為、かなりの傾斜を登りきると、美し過ぎる橋の上からの景色。
かなり高い位置から下を見ると透き通る青い海。青い空。近くの緑の島々。海峡を渡る船も小さく見える。心地好い風。
正に空中サイクリング。
辛い仕事を忘れて、美しい景色を観ながらゆっくり橋を渡りました。

大島に渡ってからは、なかなかの登り坂が続きます。
この坂ではかなり体力を消耗しました涙。

伯方島から大三島までは島から見える美しい海の景色を楽しむ事が出来ました。

大三島にある多々羅大橋の麓に写真スポット、「サイクリストの聖地」が有ります。
ここで12時だったので軽く昼食。
記念写真を撮った後、多々羅大橋へ。
この橋の途中から広島県になりました。

生口島因島はキャンプ場等が整い、ゆっくりするには良い島だと思いました。

向島に到着する頃には景色を楽しむ余裕は有りません…三人ともヘトヘトでした。
かなりペースを落として坂は歩きました汗。
この頃にはなぜか周りにサイクリストが居ません。
皆、もう尾道へゴールしたのか?

向島、最終の尾道までは割りと平坦で一気に行けました。
時刻は17時。
およそ8時間半で尾道に到着。

疲労で愚痴りまくる同僚を傍目に感動のゴールでした。
最後は尾道ラーメンを食べて、新幹線で帰宅。

中年サラリーマン自転車の旅は怪我もなく、無事に終える事ができました。
きっと定年後の良い思い出になるでしょう。
完。