セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

適度なストレスと仕事のモチベーション

コロナ、連日過去最大の感染者数更新(19万5000人)だとか。

まだ、私も家族も奇跡的に感染していませんが、感染すると仕事が出来ずに困ります。
政府は濃厚接触者の待機期間を検査で陰性なら最短3日に短縮すると発表したようです。
もはやコロナを怖れない風潮ですが…。

さて、今期に入ってからの営業ランキングが発表されました。
全国1600人中700番台…。
毎年200~300番台でフィニッシュする私としては、かなりヤバイ方です。

このままでは堕ちる一方でしょう。
自分にストレスを与えて奮起しなければいけません。
これまでは子育て、学費、生活費の為に必死でした。
営業実績をあげて、報奨金を稼がないと生活出来ない!と自分を追い込んできました。
へそくりもなく、飲みに行くのもやりくりが大変。

今はコロナの影響もあり、飲みに行く機会も減り、月の小遣い30000円(昼飯含む)の中から飲み代に代わり、つみたてNISAをしているお陰で心に少し余裕が有ります。

人間には多少のストレスが必要だと思います。
金、営業ノルマ、上司や部下との人間関係、顧客との関係等々、仕事をしているとストレスは波の如く打ち寄せます。

必然的に?今はいずれもマシな状況なので、サラリーマン最大の癒しと言える、酒を呑みながらの仕事の愚痴も減っています。

まぁ、報奨金を稼いで小遣いを増やす事を営業活動へのモチベーションにして頑張ろう。