セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

生きてる生きていく

コロナ9日目。
もう喉の痛みもずいぶんマシになり、咳も収まりつつあります。

今日は大雨の中、自宅で、遠隔で仕事してますが、さすがにやる事なくなってきました。
次第に今期の営業成績が不安になります汗。

さて、ふと3~6年程前の事を思い出していました。
学費やら生活費、とにかく金がない時期で、稼ぎも足りない…赤字スレスレの口座残高。
私個人も確か4万~9万くらいのへそくりでやりくりだったのでは?
とにかく必死で仕事して営業して、給与アップを目論み営業専門職へのチャレンジをしていたなぁと思います。
今はしていませんが…。

金が無いのは結婚してからずっとですが、じゃあ悲惨でひもじい時期だったかと言うと、そうではなく、むしろ楽しくチャレンジ精神に満ちた時期でした。

休日のスーパー銭湯日経トレンディや日経マネーを読んでいる時に、(あ、今こうして風呂あがりにゆっくり雑誌を読んでいる時間が幸せ)
なんだと気付きました。

平日はしんどい営業を必死になり、いつかは金に苦労しない生活を…と夢見て、歯をくいしばり、休日は筋トレして風呂入ってゆっくりする。

この繰り返しの日々は今も続いてますが、あの頃より少し気楽なのは子供が二人共成人したからでしょう。
きっと過ぎると、この日々が幸せなんだと思います。