セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

少年ジャンプと少年時代

今週は親の病院の為に休みを頂いたり、1日研修をしたりで、たくさん電話が鳴ったり調整が溜まるのでは?と怖れていましたが、いつもほど忙しくない週だったので助かりました。
普段からこの調子なら良いのですが…。

先日記事で「きまぐれオレンジロード」の作者、まつもと泉さんの訃報を知りました。
私の少年時代はまさに少年ジャンプ全盛期で、ほぼ私の周りの中学生男子はジャンプを読んでいました。
北斗の拳キャプテン翼ドラゴンボールに魁男塾…。
いずれも時代を代表する作品で、少年達が夢中になって読みあさってましたね。

そんなジャンプの連載群の中で異色を放つ「きまぐれオレンジロード」は明るいラブコメ漫画であり、殺伐とした少年誌の中で一服の清涼剤となって我々を癒してくれたものです。

少年の青春時代に彩りを与え、人間形成に影響を与えたと言っても過言ではないまつもと泉先生の御冥福をお祈りします。