セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2020-01-01から1年間の記事一覧

通信費削減計画

2020年もあと二日。 最後の取引となる30日の東京株式市場は、日経平均株価の終値が前日比123円98銭安の2万7444円17銭となり、バブル経済の最盛期だった1989年(3万8915円87銭)以来、31年ぶりの高値を付けたらしい。31年前は…

不妊治療

コロナ感染者は日に日に最高数を記録し続けるなか、2020年も間もなく終えようとしている。私も28日(月)の出勤を持ってあとは有給消化するつもりです。 担当する顧客も25日を仕事納めとしているところが多く、おそらく28日は事務処理と掃除に集中することが出…

40代50代の貯蓄額

今年もあと少し…一週間と少し仕事したら年末年始を迎えます。さて、あるニュース記事を見て興味をもちました。 『総務省調査によると、世帯主が40~49歳の勤労世帯の貯蓄額は「1,057万円」、一方で世帯主が50~59歳の勤労世帯の貯蓄額は「1,728万円」』 本当…

楽天モバイル申し込み

私の地域ではコロナ感染も拡大して年末年始の稼ぎ時にクラスター対策で時短営業の要請が出ているようです。 影響を受けるお店にとっては先行き不安な状況と思いますが、何とか今を乗り切りたいところです。さて、既に4年使用してバッテリーが限界に達してい…

つみたてNISA(11)

今年もあとひと月を切りました。 実に色々あった年ですがあとひと月、気を抜かず、理不尽な上司や客にイライラせずに過ごさなければいけません。さて、昨年から始めたつみたてNISAですが、ちょうど一年前のブログでは、10000円を超えたあたりでした。 https:…

ロープレ

営業には自社商品を売り込む為に客先に行く前にトークを完成させるための疑似セールス練習である「ロールプレイング」略してロープレというものがあります。普通は営業歴の浅い若手がやりますが、営業職である以上、我々ベテランも時々やります。 先日は年下…

愚か者?

マッチ(近藤真彦)が芸能活動自粛のようです。週刊誌に25歳下の会社経営の女性との「ミッドナイトシャッフル」をスクープされ、世間から「愚か者」、「ケジメなさい」と叩かれているようです。 自ら活動自粛を申し出たようで、今頃あ~ばよと~、と「夕焼けの…

インソール2

先日購入した TENTIALのインソール https://damedameeigyouman.hatenablog.com/entry/2020/11/03/073107 ですが、さっそく2週間ほど使ってみました。まず、郵送で届いた同商品は包装の箱や説明文がしっかりしており、商品販売側の熱意、自信、気合いを感じま…

給湯器リニューアル工事

先日の見積から発注し、本日給湯器リニューアル工事しました。 https://damedameeigyouman.hatenablog.com/entry/2020/11/01/105148ほぼ同時に18年前に50軒ほど建った新興住宅地ですが、周りで給湯器を交換している家は一軒ほどです。 正直、今15万円の出費…

インソール

どうにも足の指の付け根、膝、腰が痛い。歳のせいにしても痛すぎる。 病院に行くと身体の異常はなく定期的な運動とストレッチなどを勧められる。 週一回は筋トレもストレッチもやってますけどね。 屈伸すると、割り箸を折るよりも大きな破壊音がします涙。色…

給湯器リニューアル見積

2年ほど前からガス給湯器の調子が悪くなりました。現在18年ほど使用中ですが、追い焚きで出るお湯が熱くならない症状。 この2年ほどはなんとかごまかして使って来ましたが、いつ完全に壊れるかわかりません。 風呂は1日の疲れを癒す場所であり、これからの…

狼は生きろ豚は死ね

「狼は生きろ豚は死ね」ふと、子供の頃にテレビで聞いたキャッチコピーを思い出しました。 これは1979年の映画『白昼の死角』小説をベースにした作品だそうです。 60年に劇団四季が上演した石原慎太郎の戯曲「狼は生きろ豚は死ね」の引用とのこと。こ…

少年ジャンプと少年時代

今週は親の病院の為に休みを頂いたり、1日研修をしたりで、たくさん電話が鳴ったり調整が溜まるのでは?と怖れていましたが、いつもほど忙しくない週だったので助かりました。 普段からこの調子なら良いのですが…。先日記事で「きまぐれオレンジロード」の…

悪いことの後には良いことがある

先週揉めてクレームになった客先に上司と行き、謝罪と担当変更の挨拶を行いました。と、言っても特に悪いことをしたわけではないので相手の言い掛かりと主張を聞いたまでですが…まぁ色んな客がいます。 上司のトーク手腕で相手の目的(値下げ等)を回避し、謝…

色んな客

トランプ大統領も感染して、株価に影響もたらしています。 そのうえ東証システムダウンですか?色々有りますね。さて、9月は半期の締めで昨日もバタバタしましたが、さんざん調整してきたのに、月が変わったこのタイミングでまだ支払い方法について解答を待…

人の仕事ぶり

今週も電話の多い週でした。営業は外に出ろ!とよく言われますが、少なくとも私の仕事は外に出てしまうと全く回りません。 電話、調整、発注作業で1日が過ぎます。 そこに注力していると営業出来ずに稼げません。 しかし、大口を任されるベテランの宿命なの…

最近の営業活動と実積

新政権発足で、国内の政界も海外の外交関係筋も経済界も携帯会社も?先行きを懸念して色めき立ってます。さて、最近営業活動について、全く触れていないので久しぶりに営業について記したいなと思います。 実は今期に入ってからはめちゃくちゃ業務量が増えて…

つみたてNISA(10)

4連休のシルバーウィークに突入しました。 仕事の不安事があり、本当に休めるのか?普段のように鬼のように連続で携帯が鳴るのではないか?とゆっくり過ごす休日には程遠い、ドキドキしながら過ごすスリリングなサラリーマンの連休です。さて、つみたてNISA…

バイト時代の話3

歳を取ると昔の事を思い出す…。若いときは色々バイトをして経験を積みました。 高校生の時は年賀状の配達もしました。 時給は5百円台でしたね。 今のおよそ半分? 2時間働いてようやく1000円超。あと通っていた高校のとなりのスーパーの精肉売り場。 これは…

人生で大切なもの

最近、訃報の記事が目に留まる。ある記事より 女優の階戸瑠李さんが8月28日に亡くなった。31歳の若さだった。所属事務所が31日、公式サイトで発表した。関係者によると「持病」のため、急逝。 「半沢直樹」で、帝国航空からの架空発注などを受けていた「丸岡…

今日もやっぱり休日出勤

今日は休日出勤しました。3時間申請しましたが6時間はしましたね。 仕事柄他の部署らと仲良くやってますが、一部仲良くないです。 かなりムカついてます。 洗いざらいここに書き込みたいくらいです。倫理的な思考が大切です。私はアホな社員に巻き込まれて感…

精神論

今年の新人の女子と同行で話す機会が多い週でした。優秀な大学を出た期待の子達で大事に育てなければいけません。 新人女子「商品が多過ぎて覚えられませんよ~!どうしたら良いですか?」 私「商品資料を持ち帰り、枕元に置いて毎日見たら?」 新人女子「嫌…

楽天ダブルブル売却

昨年10月に楽天ダブルブルとダブルベアを購入し、コロナの影響下、ダブルベアは何とか6770円で売って1050円のプラス。 手数料でマイナスでしょうが。そして本日、やっと株価の上がった楽天ダブルブルを売却しました。 11910円×2株で23820円。 購入時は23560…

盆休み9連休

既に9連休に入ってます。色々仕事気にしながらも連休に入りました。 毎年この盆休みを利用して旅行に行くのですが、今年はコロナだしな…怖いから止めとくか…ということはなく!既に一泊で行ってしまいました。出来るだけ屋外で遊ぼうと、8、9日で湖に家族旅…

休日出勤で折衝

今日も昼から折衝のため休日の仕事しました。若干遠かったので、会社には3時間半の出勤届けを出しました。 実際は家を出てから家に着くまで5時間かかってました。 移動時間は仕事じゃないだと?でも移動時間に事件や事故に巻き込まれたら労災ですよね? まぁ…

つみたてNISA(9)

先週三浦春馬氏が亡くなったとニュースで知りました。 自死だったようで、人気俳優さんも人知れず悩みや心の闇を抱えているのだと思います。相談できる人が周りにいれば少しは気持ちが晴れるんでしょうが、抱えてしまう性格の人にはやはり辛いものです。 御…

バイト時代の話2

これまで色々仕事をしてきました。 若い時は工場のバイト(フリーター)なんかもやってました。高校を卒業後、車のディーラーに就職するも趣味の格闘技を続けたくて一年足らずで退職しフリーターへ。当時は正社員初任給16万円ほどだったので、バイトの方が給料…

なんかモヤモヤ

昨日はなぜか私を含むグループのメンバー三人がそれぞれの客に苦情紛いの嫌みを言われて嫌な気分の1日でした。こんな日は酒を飲んで寝るに限る!と思い、早々に寝ましたが、一夜明けても昨日の事やネガティブなイメージに支配されて気分は優れない雨の土曜…

週に一度の運動とストレス

週に一度の筋トレ、ジョギングを続けています。今日は雨のなか走ってみましたが、最近はあまり走れずにほとんど歩いてしまいます。 ジョギングを始める時に決めたのは「無理はせずに歩いてでも継続しよう」ということでした。 無理な目標や課題を自分に課す…

ノンアルコールビール

東京は26日、27日と連続で50人を超えているそうです。 以前ほどコロナで騒がなくなった感がありますが、東京以外の地域も注意を怠らずに日々を過ごす必要があると思います。 さて、毎日酒を飲む習慣がいつからか身に付き、酒を飲まなければ仕事が終わった気…