セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

報償金

営業マン個人にとっては最大のモチベーション、それが営業報償金である。頑張って辛い営業活動を行って、その対価が報償金である。 夏場汗だくになって歩き回り、客先を回って頭を下げまくり、帰って来て山ほどの事務処理をこなし、上席から成績の件で嫌味、…

つみたてNISA(2)

以前つみたてNISAの記事を書いたが、1000円ずつで3ヶ月。 確認したところ、なんとマイナス5円!資産は2995円になっているではないか! …と、まぁ別にどうでも良い。よくわからないまま始めたつみたてNISA、小遣いの中で楽しめれば良い。 購入しているファン…

ウォーターサーバー

「おいしい水」の話である。特段、水にこだわりがある訳ではなく、臭いが少しあるな~くらいしかわからない。 しかし、お酒とコーヒーをこよなく愛する中年サラリーマンは、自宅でのリフレッシュの為に水は必需品となる。 3年ほど前まではスーパーでおいしい…

休日大分旅行

連休の旅行。これは、毎年盆休み前後に旅行に行く我が家にとっては一番の催事だ。 19歳と17歳の子供を持つ親としては、まもなく恒例の家族旅行も全員が揃わない、そんな哀しき思いにかられる。 自身の子供時代は家族旅行など、親の実家(鹿児島)や親戚(北九州…

早めの盆休み

盆休みである。お盆期間は旅行代金も非常に高いので早めに休みを取り、旅行計画を建てた。 しかし世間は普通に仕事しており、案の定携帯にバンバン電話が掛かっていた。 家族で運転が出来るのは私だけであり、旅行中は携帯の電源オフにしていたが、お客さん…

バイト時代の話

前回、バイトの話を書きましたが、ふとバイトの経験を思い出したので記憶を頼りに書いてみます。高校生の頃は色々バイトをした。 私の記憶が確かならば、たしか最初のバイトは兄が行っていた工場内軽作業である。 当時空手部に所属していた私も、夏休みや冬…

最低賃金

最低賃金が平均901円との事だ。東京は1000円を超えているが、大阪は964円(苦労しー)。 一時間働いて昼飯一回分ほどか。 その昔、私が高校生だった30年以上前(ってどれだけ昔やねん!)初めて働いたバイトでは時間500円台であった。 それでも自分の労働で稼い…

盆休み

働き方改革法案により今年から有給休暇5日以上取得しなければならない。私の会社ではホワイト企業評価を意識してか、夏期9日以上の連休を義務化しており、従業員は各自調整中だ。 9連休なんて、なんと良い会社なのだ…などと思ってはいけない。 こと営業にお…