セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2022-01-01から1年間の記事一覧

つみたてNISA(25)

昨日、ようやく仕事納めでした。 実に「身体が」しんどい年でした。 なぜか…まぁ、ミスしないようにクソシステムを操る営業として、心身を病む思いで頑張ったからでしょう。 若く、新しいシステムに順応出来る人は良いですが、50代には厳しいでしょう。 社歴…

責任逃れの発言は是か非か

企業に長らく勤めるとあります。 政治家と同じく責任から逃れたいが故の発言が。 出世の為には自身に及ぶ不利益を他者に擦り付ける汚い責任転嫁の見苦しい言い訳。 「それは秘書が…」「記憶にございません」 など、見苦しい政治家の逃げ口上。 「それは当時…

プロの仕事

井上尚弥選手、さすがでした。 ガードを固めて逃げる相手をK.Oで仕留めるのは至難の技だと思いますが、見事ファンの期待に応えて倒しました。 日本人、アジア人初の4団体統一王者となり、もはやバンタム級には敵はいない状況です。 次なる階級でもプロとして…

12月13日世界4団体統一戦

ワールドカップ、日本は残念ながらPKでクロアチアに破れました。 過去にない程、強豪国との接戦または勝利という結果に、日本国民も多いに盛り上がりました。 今回の結果は今の選手達にとっても今後日本代表になる選手達にとっても自信につながり、レベルア…

実力と実績

日本代表はスペインに歴史的勝利し、リーグ1位で予選を突破しました。 朝、起きてトイレ内でスマホで確認したところ(失礼!)、まだ試合中でしたが、既に2-1でリードしてました。 何かの間違いかな?と思いながらAmebaのライブ動画を観ると正に後半、スペイン…

つみたてNISA(24)

サッカーワールドカップ、日本は初戦ドイツに2-1で歴史的勝利を納めました。 息子が幼稚園からサッカーを始めてずっと支援してきた中で、ワールドカップにも興味を持って観るようにしました。 23歳になった息子は今、サッカーに全く興味をしめしませんが…。 …

東京都世帯年収

週の中休みは精神的に気持ちが楽です。 最近仕事でのストレスがないとは言え、 毎日人と接する営業は疲れます。 さて、ある記事を見て気になりました。 【令和3年に東京都福祉保健局が行った「都民の生活実態と意識(福祉のまちづくり等)」によると、東京で…

後輩達の仕事の悩みを聞く

昨日は会議でした。 我が社は上期の業績が悪く、12月のボーナスは良くないようです。 様々な世相を反映して売上や利益に影響を受けますが、今回は社内のクソシステムの要因もあるのでは? まぁ企業ですから、良い時も悪い時もありますよ、そりゃ。 全て営業…

ジャパニーズウイスキー

私はもっぱら自宅で飲む酒はウィスキーです。 それは安い物があるから…。 と言う理由は90%を占めてますが、独身の二十代の頃は日本酒、地酒を仕事終わりによく買って帰ってました。 しかし結婚して三十代になってからは発泡酒や安いワインになりました。 ウ…

学歴と転職

最近実績もないのにストレスもありません笑。 責任者会議に出なくなったからでしょう。 実績がないと報奨金もないので、そろそろ自分にムチ打ち、頑張らないと…。 因みにトマトに水分ストレスを与えると糖度が増して美味しくなるとか。 人間にとっても適度な…

損得勘定(感情)

焼肉ライクの社長がツイッター上で、「焼肉ライクに行くよりスーパーで買ってきた肉を家のフライパンで焼いた方が安い」とする投稿にイラッとしたことに賛否が出ているようだ。 私はまだ焼肉ライクには行った事がないが、良く似た形式の無煙ロースター独り焼…

つみたてNISA(23)

ついに円が1ドル150円を突破したようです。 円安に歯止めをかけるために政府日銀が介入して、一時144円にまで戻したようですが、焼け石に水でしょう。 もはや物価の上昇、金利の上昇、賃金の上昇は避けられない流れです。 まぁ、時流に乗って生きて行くしか…

金に汚い生き方

今週は祝日があったので、実働4日。 身体は楽でした。 しかし4日間、実に忙しかったです。 今月から部下のいない、グループに属さない一人での活動となりました。 誰かに代わりの仕事を頼む事も出来ず、かなりの電話や調整事をこなす事になります。 ただ、グ…

アントニオ猪木

猪木寛至さん(アントニオ猪木)が10月1日に亡くなった。 私は十代の高校時代、テレビでプロレスを良く観ていた。 小学生の時、周りの同級生たちはプロレスに熱狂していた。 佐山悟のタイガーマスク人気もあり、周りからよくプロレスの話を聞いていた。 しかし…

気分の下がる出来事

前回の記事とは正反対のタイトルです笑。 私はあまり上司が誰であろうと特に気にせず、好かれるつもりも嫌われるつもりもなく、ただ目の前の仕事、営業、顧客の調整に集中する方だと思います。 まぁ、嫌われると何かと仕事がやりづらいので、わざわざ嫌われ…

気分の上がる出来事

今週は3日しか仕事していません。 肉体的には非常に楽でした。 そして、3日とも事務処理に費やしました笑。 毎日よくこんなに調整や事務処理があるなぁと思います。 さて、昨日は給料日でした。 いつもは給与明細を見るたび、はぁ~…っとタメ息が出るのです…

ジェネレーションギャップ

私は野球はあまり興味なく観ません。 昨夜は職場の皆さん連れ立って野球観戦に行ったようです。 よく考えると私も誘われましたが、断ってました笑。 無料券だったので、行って楽しむ事も出来たのですが、最近の膝痛と足裏痛と疲労で行く気にならず…。 野球観…

つみたてNISA(22)

FRBパウエル議長による利上げ示唆で景気後退が予想される中、先週はNYダウも下げていたのに、気が付くと週末は大幅に反発していました。 ちょくちょくこのブログの過去のつみたてNISA金額を確認し、一年前からずいぶん増えた!と感動したりします。 それまで…

刺激と動機と動悸

最近毎朝、営業で取引先の生命保険会社を周り、朝礼に参加させて頂いてます。 他社の朝礼に参加する事などないので、少し新鮮で刺激があります。 生命保険会社と言えば営業会社であり、厳しい事で有名です。 私のようにベテランになると担当する顧客も長く、…

幸せの価値観

大阪府高槻市の資産家殺害事件の容疑者、高井凜容疑者(28)が9月1日、留置施設内で自殺した。 この男は恐ろしく金への執着と周りへの見栄を張る人物だったようだ。おそらく人の命、自分の命以上にお金に価値を感じていたのだろう。 俺って金あるよ、FXで稼い…

国際ロマンス詐欺

今週からコロナ復帰しましたが、いきなりの会議で年下の上司からアホ、ボケ、カス、カボチャのヘタ、コ○スぞ、等と罵倒されました笑。なかなかイライラさせる会議ですが、ここまで言って、誰が得するのか?それを聞いていた新人や後輩達はどう思ったのか?こ…

50代の生き甲斐

気がつくともう50代。 サラリーマンとして現役期間も終わりが見えてきました。コロナ休みでいろいろ年齢の近い人のブログを見たりしました。 資産を持ち、リタイアした方。 資産を持ち、セミリタイアした方。 羨ましく思います。50代の平均資産を調べると100…

生きてる生きていく

コロナ9日目。 もう喉の痛みもずいぶんマシになり、咳も収まりつつあります。今日は大雨の中、自宅で、遠隔で仕事してますが、さすがにやる事なくなってきました。 次第に今期の営業成績が不安になります汗。さて、ふと3~6年程前の事を思い出していました。…

死ぬまでにやっておきたい事

なんだかここ数日日経平均良いですね。 毎日チェックしているつみたてNISAも良い感じで上がってますね。今朝の時点で283427円、+51427円(22.17%)でした。さて、コロナ陽性7日目、有給休暇で自宅待機しているとはいえ、遠隔で仕事しまくりですが、動きの悪いi…

休みとコロナとお仕事と

サラリーマンの年間最大の楽しみである有給休暇を計画的に使用し、今年は何をして遊ぼうか?家族と休みが合わず、一人で何をしようかと、ウキウキしながらの9連休が始まるや否や、とうとう私もコロナに罹患しました(涙)連休3日目の月曜日、朝から暇なので50…

8月6日

今日は8月6日。 日本人は忘れてはならない、1945年広島に原爆を投下され、14万人もの人が亡くなった日です。77年もの月日が流れ、語り継ぐ人が減っても、私たちは原爆の恐ろしさを、戦争の悲惨さを後世に伝えなければならないと思います。今、日本国が存在し…

会社携帯の電源は休日は切っておく

一生懸命仕事していても、報われずに理不尽に怒られる、切れられます。サラリーマンにはよくある光景です。 しかし、自分では頑張っているだけに、納得出来ずに愚痴を吐きたくなるもの。今週は30代の後輩と飲みに行き、上記のような愚痴を聞いてました。 ま…

適度なストレスと仕事のモチベーション

コロナ、連日過去最大の感染者数更新(19万5000人)だとか。まだ、私も家族も奇跡的に感染していませんが、感染すると仕事が出来ずに困ります。 政府は濃厚接触者の待機期間を検査で陰性なら最短3日に短縮すると発表したようです。 もはやコロナを怖れない風潮…

つみたてNISA(21)

三連休の2日目です。 毎週土曜の朝は朝早くからradikoでラジオを聴きながらジョギングと公園筋トレを継続してます。懸垂10回×3回、スロースクワット5回×3回、腕立て伏せ25回×2回、腹筋50回×部位を変えて3回、背筋50回、ジョギング5km…ですが…暑い。 そして…

恋愛相談

今日の昼、安倍元首相が銃撃されるニュース速報がスマホに入りました。上司らとランチをとりながら、我々はその行為に恐怖を感じました。 この世界一平和な日本で、最も卑劣な手段で、無防備な状態の元首相が襲われた事は衝撃です。 最も長く首相の任期を全…