セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めとパレートの法則

2021年もあと二日。我が社は昨日が仕事納めで16時から大掃除をしましたが、私のチームの二年目の女が、「課長に事務処理である請求を先にやれと言われたので後から掃除します。」と言ってきた。仕事でも掃除でも「パレートの法則」が当てはまる。 いわゆる働…

つみたてNISA(16)

50歳を超えると欲しい物も食べたい物もあまりなく、先日会社から出たボーナスからの小遣い(2万)も嫁さんに請求する事なく今日に至っております。 請求しないとくれないので本日月の小遣いと一緒に請求しました。 私が仕事して得た収入なんですが…。まぁ最近…

株式投資チャレンジ(3)

くそ面白くない日々の仕事。 本日も今年最後の会議でさんざん嫌みを言われ、定時で帰ってやろうと思ったら18時に調整が入り…結局19時過ぎまで残りました。やる気でねー!帰って酒飲んで風呂入ってリラックスしました。さて、今年も残りは2週間を切りました。…

ブルもベアも売ってみた

今年も残りは3週間…あっと言う間です。 この時期でもニュースでは給付金についての事が多いです。 我が家には18歳以下が居ないので給付金はもらえません。 しかるに現金でもクーポンでもどちらでも良いと、この論争には感じる次第です。仕事の方は、クソシス…

オミクロン株と景気

先日、楽天225ダブルベアという株を8株、久しぶりに購入しました。この株の特長は、国内の景気が良い時は下がり、悪い時は上がります。 購入してすぐにオミクロン株の驚異が世界を席巻し、一気にあらゆる株価が下がるなか、この株は上がりました。ま、8株な…

身体と心を休める時

最近はやたらと身体が疲れているようで、良く寝ます。仕事で移動中もうとうとし、帰りも疲労困憊。早めに帰って焼酎かウィスキーのお湯割りで身体を暖めてスマホいじっているうちにまたうとうと…。新しいシステムでわからない事だらけな上に不具合による余計…

ザ.ファブル

最近非常にお疲れ気味です。会議でうとうと…勉強会でうとうと…電車での移動中でうとうと…。 まぁ、仕方ないでしょう、疲れてるんだから。実際、仕事もしんどいですが、それは今に始まった事ではなく、ずっとしんどいわけです。肉体的にも膝や肩、腰に痛みを…

つみたてNISA(15)

木下富美子(55)東京都議が辞職しない意向を示しているそうな。全く仕事をせず、説明責任も果たさず、雲隠れしていたこんな人に血税で議員報酬が支払われるとは、なんとも非合理な事です。 どないなっとるねん! と、安い居酒屋でクダを撒きたくなるニュース…

商売は難しい

先月末にカフェを始めたお客さんが居ます。コロナで休業補償が終わり、さぁ頑張って行こうとオープンしたカフェですが、どうも客が入らない。 夜の営業を始めて一週間ほどですが、もう「半年で辞めようか」と、泣き事を言ってました。 応援したいので、酒を…

理不尽にキレられるのがサラリーマン

衆議院選挙投票日が明日10月31日です。果たしてどのような結果になるのか、私はこれまで投票に行った事がないのですが、若い人達は行ってもらいたいですね。 税金を正しく使う人が政治家になって頂きたいですが、これは個人の資質もあるし議員に選ばれてから…

生涯給料ランキング

今週もクソな会社のシステムに苦しめられました。 このめちゃくちゃになった状況に長時間かけて修正と顧客への謝罪でケツを拭くのは我々営業であり、社員です。 今期の売上に大きく影響しそうです。しかし、会議では相変わらず「営業施策は!?」「活動が変…

ふるさと納税

2021年も10月半ばを過ぎ、早いもので今年も残り2ヶ月半になります。毎年この時期になるとふるさと納税で魅力的な返礼品のある自治体を探します。 このような制度がないと、各自治体自慢の地酒、国産牛などの高級な食材を手に入れる事が出来ません。 かなり楽…

つみたてNISA(14)

今週もずいぶんと会社の新システムに苦しめられました。 毎日早くから遅くまで事務処理で疲れ果ててます…せめて休みはゆっくりと心身のリフレッシュをしようと思います。さてつみたてNISAですが、本日の確認分で評価額171610円、うち利益額27610円となってい…

新内閣と新システム

岸田文雄氏が新総理に選出され、岸田内閣が発足されようとしています。いろいろと取り組むべき問題や解決するべき問題があり、日本の未来の舵取りはこの人に託す事になります。しかし、7月2日に無免許運転で人身事故を起こしていた元・『都民ファーストの会…

仲間と仕事と生活

もう10年以上も前から一緒に営業の仕事をしている同僚が居ます。 彼は私より少し年上で56歳。営業職になったのが遅く、43歳から営業になりました。 その時の私の立場はリーダー。 営業として一緒に悩み、苦しみ、受注した時は喜びながらやって来ました。彼は…

ぐっちゃぐちゃにしてやろうか

昨年入社の二年目が6人居ますが、1人、今週から精神的な事情から長期欠勤に入りました。 既に6人のうち1人が長期欠勤中ですので、6人中2人が長期欠勤することになります。我々の若い時は…今時の若者は…等くどくど言うと、次代遅れの古い考えのおじさんによる…

サラリーマンのランチ事情

今年入社の新人ちゃんと同行することが多く、お昼も一緒になります。まぁ、くたびれた50過ぎのおじさんが、若くて可愛い、娘くらいの女の子とランチをするなんて事は非日常ではあります。 したがって、浮かれ気分でよく奢る羽目になります(汗)。月のお小遣い…

一人で過ごす

菅総理が辞任の意向だそうです。 まぁ、いろいろと言いたい事はあったでしょうが、自力であらゆる風向きを変えれるような人物ではなかったように思います。 報われない状況には共感出来るので、後はゆっくり自分の出来る仕事をして頂きたいと思います。東京…

東京

今、仕事で東京に居ます。 とある事情で8月末までこちらに居ます。コロナ感染が多い、パラリンピックは始まる、 白金高輪駅での硫酸事件が起きる等、慌ただしい東京です。 まぁ、仕事なのでいかなる危険があっても遂行しなければなりません。しかし、こちら…

どうするんですか?

過去最多の感染者更新ニュースにも慣れ、緊急事態宣言もどこ吹く風で人々は街に、仕事、食事、買い物に出掛けてます。 その裏では千葉真一さん(81歳)もコロナで亡くなると言う残念なニュースも入って来ました。 ご冥福をお祈りします。さて、とある事情で7月…

不安要素

緊急事態宣言中も一向に感染者が減る気配をみせません。 ついに私の職場から二人も感染者を出してしまいました。 政府は活動自粛、帰省自粛を呼び掛けていますが、オリンピック、パラリンピックの強行下、あまり効果はないでしょう。 飲食店や観光業も医療従…

社会人として

どこぞの市長(72歳)が、青春の全てを懸けて獲得した、ソフトボール金メダルを本人(20歳)の承諾を得ずにかぶりつき、炎上しています。 これは、全くもって選手のこれまでの努力を踏みにじる行為だと私は思いました。金メダルをかじるパフォーマンスは、あくま…

東京オリンピック

東京オリンピックが無観客で開催され、一週間が過ぎました。 日本はメダルラッシュで実に感動的なシーンも有りましたが、期待されていた選手のまさかの予選敗退もあり、スポーツの勝敗も仕事同様予測不能で難しいものだなぁと思います。だからと言う訳ではな…

人が育つには時間がかかる

昨日から四連休に入りました。初日から仕事を忘れようと、朝の7時からウォーキング、公園筋トレと暑い日差しを受けながら激しく汗をかきました。後の三日は身体も心も休めてオリンピックのニュースを気にかけよう。さてその昔、私は若い頃から(以前の会社で…

ポジティブな思考

今週もなんとか一週間、頑張りました。経済再生担当 全世代型社会保障改革担当 内閣府特命担当大臣(経済財政政策) の西村大臣による酒類販売に関しての撤回発言が大きなニュースになった一週間でした。しかし株式投資チャレンジは、待っている株全てマイナ…

健康の大切さ

先週は会社の仲間と釣りに行きました。とはいえ、その横でやってたBBQに参加していた訳ですが…。 釣りは時々一人か家族で行ってましたが、今回は釣り好きな先輩(55歳)と久々会う為に行ったわけです。久々と言うのもその先輩、しばらく会社を休んでいました。…

揉めそうな客

「あなたとは合わない」今週契約した客に直接言われた言葉です。 長い間営業職をしていますが、色んな客と揉めたり苦情を受ける事がありますが、まぁ、こう言われたことは初めてです。私は忙しそうな人や人の話を聞かないような人は苦手です。 何故ならこう…

飲みニケーション

緊急事態宣言が解除された途端に感染者が増えてます。 大丈夫でしょうか…と世の中を憂いても仕方ないので、時の流れに身を任せよう。さて、二年目の女子が出先の上司とうまく行かず、所属長へ直談判して配置先異動となり、私のグループにやって来ました。二…

メンタルダメージ

昨年入社した、社歴二年目の営業女子が三ヶ月の休みを取るようです。昨年は6人もの新人が我が部所に配属され、うち女子5人という人事でした。 その中で、割に優秀な人材だった女子が一人、突然三ヶ月の休職です。 いったい何があったのか…?まぁ、おそらくメ…

有給休暇と言うけれど

今年も夏のボーナスが出ました。 コロナの影響でボーナスも出ない企業も有るなか、出るだけ有難い事です。ボーナス額を決めるのは会社業績、支社評価、個人評価と有りますが、平社員にとっては個人評価しか気にしてないでしょう。 皆、今回はSだった、Aだっ…