セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2024-01-01から1年間の記事一覧

新NISA(2)

会社の人事異動や引き継ぎも落ち着き始めていますが、次は今期の壮絶なるノルマ計画作成です。 恐ろしいほどの多岐にわたるセグメントとノルマ数値に全くやる気になりません。 更に昨年入社の2年目への指導教育も加わり、もう終わったな、今期…という想いで…

来期に向けて身体の癒し

今年度も終わり、人事異動により支社から出て行く者の送別会も終わりました。 永らく同じ支社で仕事をしてきた仲間が出て行くのは寂しいものですが、サラリーマンたる者に異動はつきもの。 会社の命令に従って期待に添う結果を出さねばなりません。 是非とも…

期末の心境

しかし、相変わらず会社からは訳のわからないキチ●イみたいな指示が飛んで来ます。 クソシステム導入後、我々営業員の時間、労力は膨大に費やされ、全くプラスにならない事に浪費されています。 この末端の営業員達の状況を上の方々は理解されてないので、無…

ダーウィンの言葉

金曜夜22時前。 今、この記事はとある建物の小汚ない管理人室で書いてます。 今日はここで泊まりです。 なぜこうなったのか…。 仕事上、いつもは上手く行く調整がイレギュラーにより客先に迷惑をかけそうになったからです。 責任を感じた私は「本日は私が泊…

三方良し

三連休の中日でのんびりコーヒーを飲みながら日経新聞を読む午前。 サラリーマンにはこんな休日があるから鋭気を養う事が出来るのでしょう。 子供も成人し、比較的自由に時間を使えるのは幸せな事です。 時間も「金」も自由に使えれば尚良いのですが…。 日経…

新NISA(1)

昨日は仕事でムカつくやりとりが客との間であり、時々思い出しては腹が立ってしまいます。 先方がある重要な物を紛失して、こちらへ急ぎで対応の依頼をしてきているのですが、当社は文書で社内決裁を回すので当然時間が掛かります。 どこの会社も同じではな…

父への感謝

昨年9月に母が亡くなり、今度は父が他界しました。 1月24日に89年の人生を老衰という形で終えました。 最後は施設で眠りながらの永眠。 大往生だと思います。 両親共に80代まで長生きしてくれた事は本当に有り難く感じます。 しかし、母が旅立って僅か4ヶ月…

体調不良

今週は月曜日から咳、喉の痛みが有り、何だろうか?と戸惑いながらの一週間でした。 木曜日の朝イチに職場付近の診療所へ行き、簡単な問診のみで薬をもらいました。 金曜日は半日会議の為、休みを頂きました。 こんな咳をしまくる状態で密室に集まるリスク、…

ペース配分

今週は日経平均がバブル後34年ぶり最高値を更新してます。 34年前は…まだ十代です。 お金の事も日本経済の事も興味なく、フリーターで工場バイトをしてましたわ。 一日1万円稼ぐバイトを17時までした後、電車で小さなボクシングジムに通ってました。 筋トレ…

仕事始めとTikTokLiteと楽天ポイント

4日から既に仕事が始まっております。 正月は地震や海保機の事故など年初にめでたくないニュースが日本国内を襲いました。 仕事が始まるや否や鼻水、くしゃみ、涙が止まらず苦しい2024年の仕事始めとなりました。 現在も止まらない鼻水と涙。 自分の部屋で熱…

2024年元旦から地震

年が明け、元旦からいきなり能登方面で地震が発生しました。 私の住んでいる地域まで大きく揺れ、ちょうど風呂に入っていたのでかなり動揺しました。 本日ニュースでは死者30名以上となり、かなり被害を受けているようです。 今は身の安全の確保を優先して、…