セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年勤務最終日

12月29日(金)、大掃除を終え、ようやく休みに入りました。 お疲れ、自分。 一昨日の水曜に会社の忘年会で飲み過ぎ、翌日は二日酔いで死ぬほど辛い木曜を終えての最終日でした。 50代のおじさんが酒に飲まれてはしゃぐ様は、若い人たちにとってはさぞおぞまし…

つみたてNISA(33)

今年も残すところあと一週間…。 年末挨拶でお客さんまわりする暇がないほど忙しいです…。 「年末挨拶こないのか?」とお客さんから言われる始末…申し訳ありません。 さて、ダイハツの不正問題が世間を騒がしています。 今後国内の経済損失は測り知れません。…

雨の日の自宅トレ

12月も半ばを過ぎ、2023年もあと2週間で終わります。 大谷翔平がドジャースへ移籍し、10年7億ドル(約1015億円)という天文学的契約金が話題になっていますが、97%が後払いとか。 勝利に貪欲な野球好きの少年のまま、大人になったような日本のスーパースター…

ボーナスと既婚者の人生

本日冬のボーナスが支給されました。 サラリーマンにとっては非常に嬉しいボーナスです。 自営業の人や個人事業者にはない、企業に勤めるサラリーマンの特権であるボーナスと言う名のモチベーションの元が支給された訳です。 まぁ、既婚で子育て中のサラリー…

忘年会の時期

12月に入りました。 年々早く感じます。 我々サラリーマンにとって12月と言えば忘年会ですが、コロナの影響でここ数年は大々的に忘年会をしてません。 入社2~3年の若い人にとっては「忘年会?何それ?」みたいな状態では。 私も社会に出てもう30年以上経過…