セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤

営業に休日出勤はつきものかもしれない。営業には提案書や見積書といった対顧客向けの資料作成が必要だ。 しかし、平日は折衝や調整、電話対応などで忙殺され、事務処理などする時間がない。 運用はいとも簡単に営業調整と仕事を振る。 私も運用出身だが、当…

営業は波がある

営業マンには波がある。この時期は波乗りで気持ちよくなりたいところではあるが…次々打ち寄せる波にうまく乗れれば9月からはひとまず数字も見込める。しかし今月数年ぶりに0を踏んだ。 いつ以来だろうか? まぁ今忙しいのであまりショックはない。 今やって…

HV-F021-SL

日々の営業活動で肩こり、腰、膝痛、ふくらはぎ、足裏までも痛い。憂鬱な程に痛い。 かと言ってマッサージや整体、整骨院に行く時間も金もない。ふと家電量販店に行くと低周波治療器というものがある。 ピンきりで色々あったが、オムロンのHV-F021-SLオムロ…

出来る者

仕事は出来る者のところへ集まる。これは以前から感じていたことだ。 そしてどこにでもある話だ。 どうしても仕事量に偏りが発生する。 こと営業においては、受注の仕事が増えるのは良いが、調整事やマイナスの仕事が増えるのは時間と体力を消耗して疲労する…

キャッシュレス

日本は今、キャッシュレス化を急激に推進中だ。10月からは消費税増税もあり、経産省は還元事業として、キャッシュレス決済で5パーセントポイント還元を通達している。 これは、小売業を中心とする事業者にとって重要で、顧客は少しでもポイントなど有利な店…