セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

右から左

右から~右から~何かがやってくる~、私は~そ~れを~左へ受け流す~…と、言うわけで今日も上司になんやかんや言われた訳である。 しかし、私は目の前の仕事でいっぱいいっぱいで先のビジョンなどない。 どうするの?ノルマに対する施策は? などと17年く…

訃報

会社内で訃報がメールで回ってくる。今日来たメールでは、出勤前に倒れた40代の男性が、そのまま夕方に息を引き取ったという。 死因は分からないが、奥さんからの連絡で会社が把握したもの。 働き盛りの年齢で、さぞ無念であったと思う。 面識のない方ではあ…

散歩

休日は散歩が気分転換となる。近くのジョギングコースは散歩にもちょうど良く、犬を連れて良く行く。 川沿いで整備されており、安全かつ景色も良い。平日はビルの建ち並ぶ都会で、遠くの景色も見えない環境で働き、仕事や人間に神経を磨り減らしているので、…

負のスパイラル

悪い事が連続で起こると何もする気がわかない。とりあえずこの負のスパイラルが収まる事を、願い、静かに嵐が去るのを待つ。悪い事の後には良い事が起こると信じて今はじっと耐えよう。

手柄は自分の、失敗は他人の責任

悪く、ずる賢い奴はどこにでもいる。昔同じチームにいたリーダーが、手柄は自分アピール、失敗は部下のせいにする人物だった。 上司には媚びへつらい、同僚部下には蹴落とすために皆の前で罵倒したり、人の失敗を大声で嘲笑うような人物だ。 権力に固執し、…

立呑イベント

歳と共に飲む量は減ってきたが比較的にお酒は好きなほうだ。最近は一人でもふらっと店に入り、サクッと帰ることが出来る。 営業なんて仕事をしているが、割と一人で誰とも話さない時間も好きで大切にしている。最近は飲み屋の多い街ぐるみの立呑イベントが流…

競合

営業において他社競合は今や当たり前である。競合に勝たなければ受注出来ない。 と言っても会社の審査は厳しいのでなかなか安売りは出来ない。 投資回収をシビアに計算しつつ、利益を考えて見積を出すが、旨味のない仕事は営業時間のロスだろう。同僚、上司…

メモ活用法

連休明けは体も頭もしんどい…。 何とか一日乗り切り、頑張った私を誉めるのは私だけ…。若い頃は仕事量も少なく、仕掛の仕事は記憶に頼るばかりであった。 今はそこそこの仕事を抱え、携帯電話もよく鳴る毎日。 暇な時期を過ごした営業マンは忙しい日々に充実…

NA-VX8900

なんの型番か? 洗濯機である。 この連休中に買い替えたのがパナソニック製のNA-VX8900 パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kg 右開き クリスタルホワイト NA-VX8900R-W 出版社/メーカー: panasonic 発売日: 2018/10/01 メディア: ホーム&キッチン この…

連休の終わり

もうすぐ10日もあった休みが終わる。 案の定お金を使いまくった。車で遊びに出かけると高速代、ガソリン代がかかり、飲みに行ったら飲み代の出費がかさむ。普段からあまり浪費しない方なので、この連休ではかなりお金を使った感が否めない。 しかもカード決…

つみたてNISA

楽天証券を使ってつみたてNISA の申込みをしてみた。 月1000円。 資産家でもなくただの底辺サラリーマンの私は色々趣味の範囲で挑戦を企てる。なんでもやってみて、面白ければ継続と拡張をしていこう。しかし、お金のある人は投資額も大きく手広く出来るのだ…