セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2019-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の筋トレ

今日は今年最後の筋トレ。自身の健康の為に毎週末にルーチンワークにしている。 仕事は必死に真面目に報われることなくこつこつしているが、病気や怪我は自身や家族、客、同僚、ついでに会社にもマイナスの要素をもたらす。 健康である為には適度な運動がフ…

仕事納め

今年は27日(金)が仕事納めの会社が多いでしょう。わが社も営業は昨日が仕事納めでしたが、最後の最後まで忙しくて客先周りや折衝、調整などで大変でした。 私は年内に見積を出すと伝えていたお客へ見積を出せていなかったので土曜の今日、早く起きて会社に行…

社会で生きるということ

壮大なテーマだが、世の中には色んな人がいる。本当に変わった人、理解不能な人がいる。 これは育ってきた環境や性格が人それぞれ違うので仕方ないだろう。 ニュースを見ていても、無期懲役の判決で万歳するような、とんでもない犯罪者もいる。 周りに変わっ…

つみたてNISA(4)

今年始めたつみたてNISAの資産が10514円となりました。実に5%が利益です。 昨年までは投資や証券会社や株などの情報には全く疎かった私が、今年は頻繁に楽天証券のサイトを確認し、資産の増減や投資に興味を持ちはじめています。 (数千円ですが笑)僅かな投資…

酒とお金と男と女

前回「酒の席」という記事を書きました。そこで北新地のカラオケに行きましたが、いわゆる「新地の店」なのでお姉さんが横で水割りを作ってくれました。 取引先の話も聞かずにカラオケとお姉さんとの話に夢中になっていたことで同席していた上司の営業部長に…

酒の席

先日会社の会合があり、協力会社などに集まって頂いての商品説明会や懇親会に参加してきた。営業ではよくやる会合であるが、酒好きな人には楽しい一時だろうか。 私も酒好きだが、会社行事での酒の席はどうも気を使うのであまり楽しめない。今回は私が懇意に…

営業職の良さ

営業職は辛い。過酷なノルマと会社からのプレッシャー、ライバル会社との熾烈な見積合戦、折衝時の駆け引き、商品知識と提案力、社内営業ランキングと報償金、上司や同僚との関係、顧客との人間関係…。スーツを決めて鞄を持って街に出て、あらゆる取引先と折…

人間関係とモチベーション

営業の仕事にはモチベーションが重要だ。職場の人間関係はそのモチベーションに大きく影響を及ぼす。 私の会社は比較的大きいので支社長や営業部長と言う役職の人は全国転勤があるので3年で異動する。 支社長になる人間は変わり者が多く、一緒にいると疲れる…

年末調整と人生100年時代

我々サラリーマンは年末調整の時期である。個人で生命保険や地震保険を払っている人は申請する事で来年3月いくらか返ってくると言う。 とは言え我が家は小遣い制度なので私個人はあまり恩恵を実感出来ないが、家計には重要だ。同年代の会社の先輩は若い頃か…

ブルとベア

ブル、ベアとは相場の強気、弱気を言うらしいです。ブルは強気の事で雄牛が角を下から上へ突き上げる仕草から相場が上昇していることを示し、ベアは弱気の事で、熊が前足を振り下ろす仕草、あるいは背中を丸めている姿から相場が下落していることを表す言葉…

つみたてNISA(3)

5月から始めたつみたてNISA、総額8240円になりました。3%もの利益が出ています。 購入している商品はニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)と楽天・全米株式インデックス・ファンド。 僅かな投資ですが増えると嬉しいものです。 銀行に預け…

17歳

先日高校時代の飲み会があり、翌日二日酔いになった記事を書きました。高校時代の部活動の仲間達です。 高校は私立で男子校、空手部に所属していました汗(なんちゅう男臭さ)。 かれこれ30年以上の付き合いです。 今週、飲み会に参加していた先輩(今は空手道…

二日酔い

昨夜は高校時代の仲間達と久しぶりの飲み会でした。少し飲みすぎて本日は二日酔いでした。 昔の仲間に会うのは楽しく、互いに近況を語っていると時間の経つのを忘れて長時間話してしまった。 スーツ姿のまま寝てしまったようで、しわくちゃでした汗。こつこ…

1枚買ったらもう1枚サービス

あるキャッシュレス決済の話である。今話題のキャッシュレス決済、有名衣料品販売店(UNI⚫LO)で1枚下着を購入するともう1枚サービスというキャンペーンを施している。 私はこういったキャンペーンが大好きだ。 不得意なキャッシュレスのQRコードで決済出来…

後輩の指導

後輩の指導について。会社は運動会系である。 先輩のやり方を盗んだり自助努力により仕事を身に付ける古い社風だ。 しかし、今の時代には通用しない。 我々の世代は先輩に少し教えてもらって、あとは勘を頼りにしつつ、失敗を繰り返して今がある。今会社に入…

クレーム

営業をやっているとクレームはつきものだ。自身に起因するもの、業務上で発生するもの、勘違いや言い掛かり。 クレームにも色々あるが、相手が怒っている内容に対して認めるべきは認めて謝罪し、相違のある点ははっきりと説明するべきた。クレームに対しては…

安堵

仕事にはトラブルがつきものだ。今週はある客先の工事の完了と契約の開始があった。 かなり時間を取られた物件で、盆休み最中もサービス出勤、電話調整などで心身ともに疲弊した物件だ。最後の最後までトラブルでうまくいかず、今週は朝目覚めた瞬間からその…

営業ローラー

営業ローラーという活動がある。営業マンは日々飛び込み営業をしているが、そのモチベーションを保つのは容易ではない。 毎日毎日相手にされる事もなく、ただひたすら飛び込んで案件を探す。 殆どが門前払いで相手にされることはなく、邪険に扱われる。 そう…

ウォーターサーバー(2)

おいしい水の話、(2)である。以前コスモウォーターについて書きましたが、そのウォーターサーバーをアクアクララに変えました。 切り替えです。 ウォーターサーバー高いな、止めようかと思っていたところに商業施設にアクアクララのセールスが展示会をしてま…

報償金

営業マン個人にとっては最大のモチベーション、それが営業報償金である。頑張って辛い営業活動を行って、その対価が報償金である。 夏場汗だくになって歩き回り、客先を回って頭を下げまくり、帰って来て山ほどの事務処理をこなし、上席から成績の件で嫌味、…

つみたてNISA(2)

以前つみたてNISAの記事を書いたが、1000円ずつで3ヶ月。 確認したところ、なんとマイナス5円!資産は2995円になっているではないか! …と、まぁ別にどうでも良い。よくわからないまま始めたつみたてNISA、小遣いの中で楽しめれば良い。 購入しているファン…

ウォーターサーバー

「おいしい水」の話である。特段、水にこだわりがある訳ではなく、臭いが少しあるな~くらいしかわからない。 しかし、お酒とコーヒーをこよなく愛する中年サラリーマンは、自宅でのリフレッシュの為に水は必需品となる。 3年ほど前まではスーパーでおいしい…

休日大分旅行

連休の旅行。これは、毎年盆休み前後に旅行に行く我が家にとっては一番の催事だ。 19歳と17歳の子供を持つ親としては、まもなく恒例の家族旅行も全員が揃わない、そんな哀しき思いにかられる。 自身の子供時代は家族旅行など、親の実家(鹿児島)や親戚(北九州…

早めの盆休み

盆休みである。お盆期間は旅行代金も非常に高いので早めに休みを取り、旅行計画を建てた。 しかし世間は普通に仕事しており、案の定携帯にバンバン電話が掛かっていた。 家族で運転が出来るのは私だけであり、旅行中は携帯の電源オフにしていたが、お客さん…

バイト時代の話

前回、バイトの話を書きましたが、ふとバイトの経験を思い出したので記憶を頼りに書いてみます。高校生の頃は色々バイトをした。 私の記憶が確かならば、たしか最初のバイトは兄が行っていた工場内軽作業である。 当時空手部に所属していた私も、夏休みや冬…

最低賃金

最低賃金が平均901円との事だ。東京は1000円を超えているが、大阪は964円(苦労しー)。 一時間働いて昼飯一回分ほどか。 その昔、私が高校生だった30年以上前(ってどれだけ昔やねん!)初めて働いたバイトでは時間500円台であった。 それでも自分の労働で稼い…

盆休み

働き方改革法案により今年から有給休暇5日以上取得しなければならない。私の会社ではホワイト企業評価を意識してか、夏期9日以上の連休を義務化しており、従業員は各自調整中だ。 9連休なんて、なんと良い会社なのだ…などと思ってはいけない。 こと営業にお…

休日出勤

営業に休日出勤はつきものかもしれない。営業には提案書や見積書といった対顧客向けの資料作成が必要だ。 しかし、平日は折衝や調整、電話対応などで忙殺され、事務処理などする時間がない。 運用はいとも簡単に営業調整と仕事を振る。 私も運用出身だが、当…

営業は波がある

営業マンには波がある。この時期は波乗りで気持ちよくなりたいところではあるが…次々打ち寄せる波にうまく乗れれば9月からはひとまず数字も見込める。しかし今月数年ぶりに0を踏んだ。 いつ以来だろうか? まぁ今忙しいのであまりショックはない。 今やって…

HV-F021-SL

日々の営業活動で肩こり、腰、膝痛、ふくらはぎ、足裏までも痛い。憂鬱な程に痛い。 かと言ってマッサージや整体、整骨院に行く時間も金もない。ふと家電量販店に行くと低周波治療器というものがある。 ピンきりで色々あったが、オムロンのHV-F021-SLオムロ…