セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クレーム

営業をやっているとクレームはつきものだ。自身に起因するもの、業務上で発生するもの、勘違いや言い掛かり。 クレームにも色々あるが、相手が怒っている内容に対して認めるべきは認めて謝罪し、相違のある点ははっきりと説明するべきた。クレームに対しては…

安堵

仕事にはトラブルがつきものだ。今週はある客先の工事の完了と契約の開始があった。 かなり時間を取られた物件で、盆休み最中もサービス出勤、電話調整などで心身ともに疲弊した物件だ。最後の最後までトラブルでうまくいかず、今週は朝目覚めた瞬間からその…

営業ローラー

営業ローラーという活動がある。営業マンは日々飛び込み営業をしているが、そのモチベーションを保つのは容易ではない。 毎日毎日相手にされる事もなく、ただひたすら飛び込んで案件を探す。 殆どが門前払いで相手にされることはなく、邪険に扱われる。 そう…

ウォーターサーバー(2)

おいしい水の話、(2)である。以前コスモウォーターについて書きましたが、そのウォーターサーバーをアクアクララに変えました。 切り替えです。 ウォーターサーバー高いな、止めようかと思っていたところに商業施設にアクアクララのセールスが展示会をしてま…