先週揉めてクレームになった客先に上司と行き、謝罪と担当変更の挨拶を行いました。
と、言っても特に悪いことをしたわけではないので相手の言い掛かりと主張を聞いたまでですが…まぁ色んな客がいます。
上司のトーク手腕で相手の目的(値下げ等)を回避し、謝罪のみで終了。
先方担当はすごすごと退散しました。
今週前半はこのクレームで振り回され、昼飯も食べれない日がありましたが、解決した後は昼からガッツリ食べてます。
仕事が上手く行ってないとき、クレーム対応を余儀無くされてる時は食欲も無くなり、気落ちして身体も怠く感じますが、その要素が改善された時から不思議と食欲も気分も上がるものです。
次の案件に力を入れる事が出来ます。
悪いことの後には良いことがある。
これは本人の気持ちもおおいに影響していると思います。