セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カード

永年無料の楽天カードを申し込んだ。 ポイントやデビットカードとしての機能もあり、カードとしての使い道は多いだろうと思う。 楽天証券の決済も出来てポイントも活用出来そうだ。 しかし、お得情報が複雑過ぎる。 お得に使えない。 誰がこんなややこしい操…

膝が痛い!

前にも書いたが営業活動は徒歩ゆえに一日中歩き放しだ。 膝がどうにも痛くてたまらない。 足で稼ぐと言えば聞こえは良いが、身体には悪い。 交通の便が発達している都会では車より地下鉄、電車が主な交通手段だが、駅の階段、駅を出てからの歩きはキツいのぉ…

落ちた三度目の挑戦

営業の中でも更に厳しい上位の営業職種に三期連続挑戦し、三期落ちた。 はっきり言ってしんどく厳しい世界だが、定年までなにも挑戦することもなく過ごすにはモチベーションが持たない。 しかし、ほっとしている自分もいる。 のびのび、のんびり営業するのが…

お通夜

今日は会社の先輩のお通夜に行ってきた。 営業も同時期でなったし酒も一緒に飲んだ。 酒、たばこを好んだ人であったが、実に良い人だった。 良い人は早く亡くなるなぁ…。 定年まであと数年やったのに…惜しい人物でした。 御冥福をお祈りします。

菜の花

近くでつくしを採る人を見かけるようになった。 春の訪れである。 つくしは煮たりして食べれるが、苦味が少しある。 その付近で菜の花が咲いていた。 つぼみの菜の花は食べられる。 酒のつまみになるので少し採って帰った。 レンジでチンしてドレッシングす…

決算

3月は決算時期だ。 当社も工事が多い時期でなかなか手配が効かない。 人手不足で工事が入らないと言われるとかなりイラつく。 やっとの思いで受注し、契約書類を回収し、工事手配をしてみると工事が入らない…。 なんと報われない仕事か。 計画的に進めても…

紹介

紹介が多い仕事である。 新規の営業は飛び込みではなかなか受注出来ない。 しかし、コツコツ真面目に営業をしていると、以前知り合った人からの紹介を頂けることがある。 感謝し、報いる為にも精一杯頑張って提案する。 見ている人は見ている。 絶対受注する…

契約

契約内容はしっかり説明する。 契約を頂くことが営業にとって最大の喜びだ。契約が取れない時はひたすら飛び込み営業をするが足も痛いし心も痛い。ようやくたどり着いた契約、感謝しなければ❗

スーパー銭湯の回数券

よく行く近くのスーパー銭湯の回数券がまた 安くなっていた! 金はないのにまた買ってしまった…。10枚綴り5200円。通常入館料会員価格650円から考えるとかなりお得だ。 唯一の体と癒しの時間。 私のようにしょっちゅう行き、サウナ好きな人にはありがたい。 …

営業マンだけが笑える瞬間

上席や同僚に怒られ、客先で怒られ、家庭でも怒られて辛いばかりの営業マン。 そんな営業マンも笑える瞬間がある。契約を取れた時だ。特にスランプの後の一件は大きい。 客に感謝の気持ちが出る。ベテランは出来るだけスランプのないよう、いつでも笑える瞬…

飛び込み営業

色々調整しながら新規獲得の為に飛び込み営業している。 今日は若い奴と一緒に飛び込みを行ったが、やっぱり飛び込みは効率も悪い! 営業成り立ての頃に私がやっていた手法を若い奴に伝授したが、参考に彼も頑張って欲しい。明日の会議は今期最後。 人事異動…

栄枯盛衰

昔の人は上手く言ったものだ。祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、 盛者必衰の理をあらは(わ)す。 おごれる者は久しからず、 唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、 偏に風の前の塵に同じ。口語訳祇園精舎の鐘の音に…

15000歩以上

毎日営業活動で歩きまくりだ。 歳のせいもあり、膝と足の指の付け根がいたい。昼間は大体15000~20000歩歩いているが、歩きすぎは絶対良くない。多分この痛みは老後も続くんかのぉ~。

事務処理

事務処理が多い。 大企業にありがちな事務仕事の多さ。 要領の良い奴は後輩や事務にやらせ、自分は営業に出たり休憩しとる。要領の悪さや人の良さは営業では致命的だ。 私は完全に営業に向いてないだろう。 そんな自分が16年以上も営業で飯を食っている。 つ…

UQに乗り換え

もう4年使っている子供の携帯電話をワイモバからUQに変えました。学割で一年は1000円引いてくれるので今までより安くなる計算。子供の保険証が必要なんだと❗(・・;) 取りに帰りました汗。携帯電話登録中に洗濯機見て回ったが、今の洗濯機よりは電気代も水代…

確定拠出年金

確定拠出年金は将来60歳を過ぎてからの自身の資産形成のものながら、その中身については皆あまり知らないままに企業型に入っているのではないだろうか。 実は私もその一人だ。 今日の投資セミナーではその事について実に勉強になった。 私はバカだからまだま…

投資セミナー

日経新聞の投資セミナーに参加して来た。 資料を元にかなり勉強になる内容だった。 しかし投資は奥が深く、まだまだ勉強しなければならないだろう。人生はまだ長い。色々知識向上せねば❗

他社切り替え折衝

私の得意(と思っている)とするところの他社切り替え折衝中の客が、本気で動き始めた。 役員への上申をしてくれたのだ。これは私の勝ちパターンだ。これまでもこのパターンで切り替えを進めて来た。 担当者との人間関係も4回目の面談でしっかり出来た感触はあ…

いろんなビジネスとその印象

昨夜はダイエットジムを行おうとする女性と飲みに行って来た。 私のよく行く居酒屋に彼女のジムのチラシを置いてもらう為だ。 気持ち良く置いて頂けた。 彼女の営業力もすごい。色々話したが、私もまだまだ世の中のビジネスの事を知らない事を痛感した。もっ…

アドバイス

毎日怒られている2年目の若手が元気がないので少し飲みに行って来た。営業経験16年のおじさんのアドバイスを聞いてくれただろうか?しかし、ワイン一杯100円で飲めるのは素晴らしい!

詐欺師らしき人物

昨日の交流会には怪しげな詐欺師らしき人物も紛れこんでいたようだ。私は見た目からして怪しいと思ったが、皆はどう思ったのだろうか?

怪しげな商材

最近SNSを利用した怪しげな商材を売る人達の存在を知る。スマホだけで収入を得る方法を無料で公開してます、連絡下さい。という勧誘方法、どう考えても怪しい。 怪し過ぎる。 自身が扱う商材を売りたいだけだろうが、引っ掛かる人の方にも問題はある。身の丈…

交流会

長い間営業を生業にしているが、交流会という場にはあまり参加して来なかった。最近交流会に参加しているが、仲良く出来る人は確かに出来る。 しかしそれが仕事に繋がるかは別だ。明るく前向きな人に人は集まる傾向だ。今日はマグロ養殖の話を聞けたしいつも…

挑戦

初めまして。 私はとある企業で営業をしているしがない営業マンです。このブログは全く無名の中堅営業マンが、受注の為に創意工夫と会社からの圧力に耐えながら、トップセールスマンを目指して苦しみながらも必死に生きる姿を余すところなくブログ化する、熱…