セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年勤務最終日

12月29日(金)、大掃除を終え、ようやく休みに入りました。 お疲れ、自分。 一昨日の水曜に会社の忘年会で飲み過ぎ、翌日は二日酔いで死ぬほど辛い木曜を終えての最終日でした。 50代のおじさんが酒に飲まれてはしゃぐ様は、若い人たちにとってはさぞおぞまし…

つみたてNISA(33)

今年も残すところあと一週間…。 年末挨拶でお客さんまわりする暇がないほど忙しいです…。 「年末挨拶こないのか?」とお客さんから言われる始末…申し訳ありません。 さて、ダイハツの不正問題が世間を騒がしています。 今後国内の経済損失は測り知れません。…

雨の日の自宅トレ

12月も半ばを過ぎ、2023年もあと2週間で終わります。 大谷翔平がドジャースへ移籍し、10年7億ドル(約1015億円)という天文学的契約金が話題になっていますが、97%が後払いとか。 勝利に貪欲な野球好きの少年のまま、大人になったような日本のスーパースター…

ボーナスと既婚者の人生

本日冬のボーナスが支給されました。 サラリーマンにとっては非常に嬉しいボーナスです。 自営業の人や個人事業者にはない、企業に勤めるサラリーマンの特権であるボーナスと言う名のモチベーションの元が支給された訳です。 まぁ、既婚で子育て中のサラリー…

忘年会の時期

12月に入りました。 年々早く感じます。 我々サラリーマンにとって12月と言えば忘年会ですが、コロナの影響でここ数年は大々的に忘年会をしてません。 入社2~3年の若い人にとっては「忘年会?何それ?」みたいな状態では。 私も社会に出てもう30年以上経過…

就職試験の思い出

今週は1日に70件以上電話対応に追われた日があり、かなり心身共に疲弊しました。 こんな状態をいつまで続けないといけないのか…メンタルも体力も不安です。 さて、現在下の子が就職活動中です。 まだ大学3年なので心配していませんが、いろいろアドバイスは…

つみたてNISA(32)

本日のニュースによると歌手のKANさん(61歳)が亡くなっていたとか…。 「愛は勝つ」など、私が社会に出て車を乗り回していた頃によくラジオから流れてました。 テレビでもよく聴きました。 心配ないからね、君の想いが誰かに届く明日はきっとある…と、ポジテ…

目前の仕事をこなす為には…

忙しい一週間が終り、ゆっくり週末を過ごしています…と、言いつつ明日は少し用事で営業所付近に行くので勝手に仕事をするかも。 サービス出勤やサービス残業に対しては非常に厳しい我が社。 理由や事前申請といった面倒な調整をした後にようやく認められます…

離職の多い職場

日本シリーズ阪神×オリックスは本日共に3勝3敗で、決戦を迎えます。 阪神が勝てば38年ぶりの日本一になります。 私が中学生の時です。 セリーグ優勝による経済効果は969億円とのことで、今年のWBC優勝の経済効果を上回っているそうな。 日本一に輝いた…

秋は心落ちる時期

母の49日も過ぎ、元気を取り戻して頑張りたいところですが、最近気分は凹み気味です。 今までは私個人も家庭も金が無い事が一番の不安要素になっていましたが、子供達も自立し始め、あとは下の子が就職決まればかなり肩の荷が降りる思いです。 しかし、今の…

給料の高い会社

先週もなんとなく仕事をこなしました。 かなりムカつく出来事もありましたが、人と絡む仕事をしている以上仕方有りません。 人と絡まない仕事をしていてもムカつく出来事は起こるでしょうし…生きて行く上では仕方ない事だと割りきりましょうか。 そんな中で…

つみたてNISA(31)

秋の夜長に雨音を聞きながらブログを書く。 自宅で酔っ払って19時くらいに寝て、00時に起きてしまいました。 風呂に入り、スマホでどうでも良い情報を閲覧していると既に2時半。 日曜は昼寝確定です。 さて、最近は親の人生から自分の人生の残りをあてはめて…

壁を越えろ!

今日はかなり歩きました。 いつもの土曜朝の筋トレ、ウォーキングとは別に夕方の散歩。 一日で2万歩くらい歩いたと思います。 昼間は実家の整理で疲れてしまい、昼寝してからの散歩でした。 散歩は缶チューハイを片手にradikoでリリーフランキー「スナックラ…

10月の値上げ

しかしこの歳で、何度も覚悟を決めて来た経緯もあるのに、母の死がこれ程メンタルへのダメージを与えるとは想像以上です。 休みはほぼ実家整理ですが、若い時の母の写真を見ていると時の経つのも忘れて悲しみにくれてます。 彼女にとっても、おそらく私にと…

母への想い

9月11日母が逝去しました。 享年81歳。 ずっと入退院を繰り返し、頻繁に様子を見に行っていたので、覚悟はある程度出来ていました。 病気をたくさんしながらも長生きしてくれたと思います。 50年以上の私の人生に居るのが当たり前だった母。 看取る事も出来…

世は大転職時代

転職王に俺は…なる! と言う訳で、ベテランサラリーマンの私が実感するのは、世は大転職時代だと思います。 そしてこれから先、更にそれは加速し、人々はそれまでのスキルを活かし、またはリスキリングで新たな仕事へのチャレンジで転職市場は活況となるので…

つみたてNISA(30)

西武池袋本店が大手デパートとしてはおよそ60年ぶりのスタライキを決行しました。 これは不振にあえぐそごう・西武の売却を知らされていなかった、組合によるささやかな抵抗でしょう。 企業ですからこのような事態は想定出来ますが、次は米投資ファンド、フ…

武士は喰わねど高楊枝

先日、ランチにコンビニの「ぶっこみ飯カップヌードル味」268円税別 https://www.nissin.com/jp/products/items/9262 を食してみた。 味は普通にカップヌードル、麺の代わりにご飯が入っているものですが、このご飯は「カレーメシ」シリーズでも使われている…

新人教育

約48兆円の負債を抱える中国の不動産大手「恒大集団」が破産法の申請を行い、世界の株価に影響を与えているようです。 48兆円て…日本のGDPが5兆2200億円として…9倍以上。 中国のGDPでも14兆円で3.4倍。 大丈夫でしょうか? 世界的不景気に突入しないことを祈…

ホワイト企業

9連休の長い盆休みを早めに取得したせいで、既に二日ほど有給使って仕事しています。 休みをどんな使い方をしようが個人の勝手であり、それを仕事に充てても自由。 …と、考えればまぁ良いのですが、何か釈然としません。 私は昭和世代の人なので、「仕事>休…

何を楽しみに生きていくのか

SNSで副業成功のテンプレをひたすら貼り続ける人や、投資で成功談を語る人。 何らかの利害関係を求めて仲間を集める目的の、こういった組織的で怪しげな発信内容にももう飽き飽きしていますが、私は平均的サラリーマンの現実的生活を、自分の為にここに書き…

祭りで食べたい物

8月に入りました。 暑い。 日差しが強すぎて外は危険なほどに暑い。 本日の愛犬の散歩は朝5時過ぎに行きました。 まだ日陰と風があり散歩には丁度良かったです。 私は本日から一足早く盆休みに入りましたが当然仕事は終わらず、おそらく1日くらい仕事しに行…

地球沸騰化と社会モラル

危険な暑さが続きます。 ほんの少し、自転車に乗って営業活動をしても汗だくになる暑さ。 何せ、日差しが強すぎて日中外にいると本当に熱中症になりそう。 国連事務総長が言うには「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が来た」と言うほど世界規模で…

エレコムエクレアHCS-FS03WH

7月三連休最終日。 京都の祇園祭は本日山鉾巡行。 凄まじい暑さと世界中からの人でごった返しているでしょう。 休憩、水分補給して、観光を楽しんで経済を回して頂きたく思います。 さて、毎週買い物をします。 食品、酒、ペット用品、その他諸々…。 苦労し…

つみたてNISA(29)

今週は、沖縄出身のタレント(27才)の訃報のニュースがありました。 若くして結婚し、昨年離婚。 5歳の子供も居たようで、非常に残念な気持ちになりました。 トランスジェンダーを公表し、SNSによる誹謗中傷を苦にしての自殺のようです。 匿名で書かれた糞み…

LINEMOへ切り替え

雨上がりは湿度が高く、体感温度も高く感じる上に不快感と憂鬱な気分となります。 そんな中、LINEモバイルからLINEMOへ携帯を切り替えしました。 と、言っても嫁さんの携帯ですが。 LINEモバイルも実にすばらしく安い携帯でした。 500Mb以下無料のキャンペー…

サボタージュマニュアル

早いもので7月に入りました。 今年ももう半年です。 6月は大谷選手が記録的に好調で、15本塁打を放ったようです。 すばらしい実力と、野球に向かう姿勢は日本人の誇りです。 さて、ある記事から「サボタージュマニュアル」という言葉を知りました。 これは現…

顧客目線の対応を?

今週は好調だった日経平均も下がり出しました。 好調だった日経平均株価は11週ぶりの下落、売りが目立つ週となりました。 まぁ、上がったり下がったりするもんですわ。 しかし、仕事の方は今週も疲労を溜める状況です。 昔から知っているややこしい客対応に…

6月のボーナスと仕事の情熱

6月の賞与が出ました。 会社は前期売上、利益共にマイナス。 それでもボーナス支給はありがたいものです。 ネットで2022年民間企業夏のボーナス平均額を調べてみると、プライム上場の大企業でおよそ74万程、中小含む全体で38万程でした。 わが社も一応プライ…

つみたてNISA(28)

昨日激しい雨で一部の沿線は運転見合せとなりました。 会社の人達の中には家に帰る手段が無く、非常に困っていました。 私も職場から3駅程歩くはめとなりました。 雨の中、コンビニで購入した缶ビールとホットスナックを片手に、いつも乗る電車10分程の距離…