セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の席

先日会社の会合があり、協力会社などに集まって頂いての商品説明会や懇親会に参加してきた。営業ではよくやる会合であるが、酒好きな人には楽しい一時だろうか。 私も酒好きだが、会社行事での酒の席はどうも気を使うのであまり楽しめない。今回は私が懇意に…

営業職の良さ

営業職は辛い。過酷なノルマと会社からのプレッシャー、ライバル会社との熾烈な見積合戦、折衝時の駆け引き、商品知識と提案力、社内営業ランキングと報償金、上司や同僚との関係、顧客との人間関係…。スーツを決めて鞄を持って街に出て、あらゆる取引先と折…

人間関係とモチベーション

営業の仕事にはモチベーションが重要だ。職場の人間関係はそのモチベーションに大きく影響を及ぼす。 私の会社は比較的大きいので支社長や営業部長と言う役職の人は全国転勤があるので3年で異動する。 支社長になる人間は変わり者が多く、一緒にいると疲れる…

年末調整と人生100年時代

我々サラリーマンは年末調整の時期である。個人で生命保険や地震保険を払っている人は申請する事で来年3月いくらか返ってくると言う。 とは言え我が家は小遣い制度なので私個人はあまり恩恵を実感出来ないが、家計には重要だ。同年代の会社の先輩は若い頃か…

ブルとベア

ブル、ベアとは相場の強気、弱気を言うらしいです。ブルは強気の事で雄牛が角を下から上へ突き上げる仕草から相場が上昇していることを示し、ベアは弱気の事で、熊が前足を振り下ろす仕草、あるいは背中を丸めている姿から相場が下落していることを表す言葉…

つみたてNISA(3)

5月から始めたつみたてNISA、総額8240円になりました。3%もの利益が出ています。 購入している商品はニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)と楽天・全米株式インデックス・ファンド。 僅かな投資ですが増えると嬉しいものです。 銀行に預け…