セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地元の友人達

定期的に地元の友人達に会って酒を呑む。幼稚園、小学、中学時代と、幼少期からの友人であるため気遣いの必要もない。 昨夜は私を含めて三人で呑んだ。 皆、大きな会社で出世して支店長や部長といった役職者である。 日本各地を飛び回り、忙しそうだ。 収入…

ジャイアントエスケープRX-3

タイトルはクロスバイクと呼ばれる街乗りスポーツ自転車の名称である。と言っても私の愛車は2013年製であり、ずいぶん乗っている。 40歳を過ぎたあたりからスポーツバイクに興味を持ち、カラーリングもスタイルも格好良いし、何より風を切って走る爽快感は最…

また訃報

訃報が続く…。つい先日、38歳という若さで他界した技術系の人間がいる。 彼とはこれまで何度も一緒に仕事をしたし、きちんと仕事をする人物だ。 多少言動がきつく、後輩の営業マン達とはよくもめていたが、技術として営業に言うべきを言っていた。 先輩であ…

赤い彗星

ファーストガンダム世代である。アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するジオン公国の兵士、シァア・アズナブルの代名詞こそが件の「赤い彗星」である。 シャアことキャスバル・レム・ダイクンは父、ジオン・ズム・ダイクンをザビ家に暗殺され、その出生を隠し…

平均年収

日本の2018年平均年収は432万円だそうだ。年齢別で細かく見ると、20代346万、30代452万、40代528万、50代以上645万。頂いたお金で足りるように生活をする、という基本的な考えはあるが、しかし…皆稼いどるのぉ~❗ 世間の収入を知ると自身の安月給がみじめに…

新人退職

今年入社した新人(女子)が昨日付けで退職した。 僅か二ヶ月だろうか?見切りが早い。確かに女子がやるには厳しい世界である。 基本は毎日縁もゆかりもないそこらの会社、お店に飛び込み営業をかける。 さまざまなトークスキルが必要だ。 体力も精神力も必要…

理不尽

昔から何故か上司になる人物とは馬が合わない。これはもう自分に問題があるのだと思う。 よく、理不尽に怒られるが、先日も同様に怒られた。 余程私は説明が下手なのだろう。 あれこれ聞かれても、何となくのフィーリングで仕事をしているので上手く説明出来…

今夜はエンジェル

10代の頃、椎名恵という歌手の唄が好きだった。当時「ヤヌスの鏡」というドラマがあり、その主題歌が件の今夜はエンジェルというわけである。ドラマは当時とんでもなく可愛かった杉浦幸が主人公だった。 こんな可愛い娘が彼女だったらなぁ~、などと妄想した…