セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

NA-VX8900

なんの型番か?

洗濯機である。

この連休中に買い替えたのがパナソニック製のNA-VX8900

 

 

という商品である。

 

それまで、2008年に購入した、今は無きサンヨー製のドラム式洗濯機を10年以上も使用。

故障や水漏れを修理&補修で耐えてきた。

当時もドラム式洗濯機はかなり先進的でかっこよかったし、機能的にも省エネにも役立つ優れものであったが、最近の水漏れも激しく、これは水道の取り付け部分の交換で治りそうであったが、洗濯機自体が古いためにまたいつ他の部位が壊れるかわからない。

 

よって今回は思い切って買い替えてみたが、購入する前に一月ほどかけていろいろ調べてみた。

ドラム式とタテ型の洗濯機に関しては、使用する水代、電気代もドラム式が省エネで安くおおよそ半分くらいだ。

 

洗濯機は日立とパナソニックが人気であり、どちらも洗剤の自動投入という機能を押している。

これは最初に洗剤をまるごと投入しておき、あとは適量を洗濯時に勝手に投入してくれる機能だ。

洗濯から乾燥まですべて自動で行ってくれるので非常に楽になる。

一番速く乾燥まで終了させるのがパナソニック製で、これまで洗濯後干す手間も省け、かつ省エネ。

価格も同型で対抗する日立より安い。

購入しようと決意し、ある家電量販店の店員に交渉したら、まったく値引きをする気配がないので、ひと月ほど購入を伸ばして他の店舗へいくと5万円ほど下がっていた。

それでも2店舗回り、安い方の店舗で購入した。

 

洗濯から乾燥までしてくれる全自動洗濯機、実に楽で良い商品だが、

それを使用するのは私ではなく嫁さんである。

感謝。