セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

新人退職

今年入社した新人(女子)が昨日付けで退職した。
僅か二ヶ月だろうか?見切りが早い。

確かに女子がやるには厳しい世界である。
基本は毎日縁もゆかりもないそこらの会社、お店に飛び込み営業をかける。
さまざまなトークスキルが必要だ。
体力も精神力も必要だ。
だが見返りは少い。
夜遅くまで残って仕事して、成果も出ず、そして毎日上司からめちゃくちゃにイヤミや叱責を受ける。
精神を病むほどだ。
先輩たちが怒られる姿を見て、いずれ自分がその怒られる位置にいるのだろうと容易に想像出来る。

真っ黒なブラック企業

しかし、私は社内に重きを置かない。
右から左である。
とにかく目の前の仕事をこなし、客と会社、自分のために折衝をいかに進めるか…それしか考えていない。

社内だけ見ているとブラックな雰囲気ばかり目に付くが、仕事の意義は自分次第でいくらでも見つけられるものだ。