セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

盆休み

働き方改革法案により今年から有給休暇5日以上取得しなければならない。

私の会社ではホワイト企業評価を意識してか、夏期9日以上の連休を義務化しており、従業員は各自調整中だ。
9連休なんて、なんと良い会社なのだ…などと思ってはいけない。
こと営業においては営業マンは会社携帯を所持しているので有休中だろうがなんだろうがバンバン電話が掛かってくる。
ほとんどが社内の人間による調整依頼とお客さんだ。
他部署やお客さんにとっては営業マンの休みなどどうでもよく、自分の都合を強引に押し付ける。

私は連休を利用して旅行を計画し、盆中は旅費が異常に高いので盆前に休む事にしたが、休みの予定日に仕事が入りつつある。
そして前述の携帯電話である。
旅行中も携帯に気を取られ、仕事を意識しなければならない。
休みであって休みでない、それが営業マンの哀しき宿命なのだろうか…。