セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

成人式

間もなく(13日)成人式です。
私も30年ほど前に参加しました。

当時は仕事の日であり、前に所属していた会社の上司(42歳係長、郷ひろみ好き)に「仕事と成人式どっちが大事やねん❗」と叱責を受け、私自身もどっちでも良かったので不参加にするつもりでした。

ところがその上の本部長(42歳、任侠風)が「成人式は一生に一度の催事、休んででも行きなさい。」との許しが出て、参加する事が出来ました。

今の雇用者の権利が確立している状況とは違い、若者が上司や会社に意見するなどあり得ない時代でしたので、このお達しを有り難く受け止めての成人式でした。
恐らく私には厳しく言った郷ひろみ好き係長が本部長へ打診してくれたのでしょう。
そう言う時代です。

結果、学生時代の懐かしい奴等や好きな女子に会えて楽しい思い出となりました。

日本の高度成長期を支えた当時の上司達にはいまだに感謝の気持ちしかありません。
元気にされているのでしょうか…。

その成人式に今年は息子が参加します。
感慨深いものが有ります。