セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

酒の席

先日会社の会合があり、協力会社などに集まって頂いての商品説明会や懇親会に参加してきた。

営業ではよくやる会合であるが、酒好きな人には楽しい一時だろうか。
私も酒好きだが、会社行事での酒の席はどうも気を使うのであまり楽しめない。

今回は私が懇意にしている協力会社の社長が参加して頂いていたので、私も気を使いながら社長と話をしていた。
会が終わる頃に社長から私と私の上司である営業部長を誘って頂き、二次会に繰り出した。

北新地で美味しいお酒と旬な魚を頂き、カラオケに行った時には既に酔っ払って調子に乗ってしまった。
後で考えると自分の話ばかりして社長に失礼な態度ではなかったか?
上司の営業部長からもサラリーマンのくせに自分が楽しんでどうするか!と叱責を受けた。
しかし、楽しい場所では調子に乗るのが私だ。

酒の席では大きな失敗だけはしないように気を付けよう。