セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

責任逃れの発言は是か非か

企業に長らく勤めるとあります。

政治家と同じく責任から逃れたいが故の発言が。

 

出世の為には自身に及ぶ不利益を他者に擦り付ける汚い責任転嫁の見苦しい言い訳。

「それは秘書が…」「記憶にございません」

など、見苦しい政治家の逃げ口上。

 

「それは当時の上司が…」「それは現在の幹部の管理が…」「記憶にございません」

見苦しい会社員の精一杯の言い訳。

 

まぁ解ります。

家庭を持ち、仕事の責任を持ち、精一杯日々を過ごす。

しかし、出世、金以上にもっと大切なものはありませんか?

人は生きて、いずれ死ぬ。

 

残るのは金?立場?

 

たぶん何も残りませんよ。

 

糞な奴なら「あの糞が!」

金に汚い奴なら「あのセコく汚い奴が」

という酒の席の肴。

 

当人たちには誇らしい自身の経歴、他人が見れば糞な生き様。

 

せめて死ぬまでに「あの人は漢だった」と言われる事を残したら?と思った週でした。