セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

何を楽しみに生きていくのか

SNSで副業成功のテンプレをひたすら貼り続ける人や、投資で成功談を語る人。

 

何らかの利害関係を求めて仲間を集める目的の、こういった組織的で怪しげな発信内容にももう飽き飽きしていますが、私は平均的サラリーマンの現実的生活を、自分の為にここに書き連ねています。

 

さて、残りのサラリーマン人生もなんだか先が見えつつあります。

これまで途方もなく辛い会社員人生でしたが、これからまだまだ続くと考えるとゾッとします。

正直、下の子が社会人になるあと2年ほど後はゆっくりしてもいんじゃね?

という気持ちも頭をよぎります。

 

しかし、家のローンはまだ15年以上あり、年金をもらえるまでまだ13年あります。

資産なき底辺サラリーマンは現実を見て、現状を自認し、健康を武器にこれからまだまだ働く気持が大切です。

 

しかし、生きる為の楽しみも必要です。

一体何を楽しみに生きて行くのか、それが問題です。

楽しみはありあまる金ではない。

楽しみはありあまる時間ではない。

楽しみは心踊る好奇心ではないか、と思います。

かつて、高杉晋作は「おもしろき事もなき世をおもしろく」と句を詠んだと言う。

 

私もお金を大切に、時間を大切に、人との出会いも大切にして、自分が好奇心を抱ける事を大切に生きて行こうと思います。