セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

ホワイト企業

9連休の長い盆休みを早めに取得したせいで、既に二日ほど有給使って仕事しています。

 

休みをどんな使い方をしようが個人の勝手であり、それを仕事に充てても自由。

…と、考えればまぁ良いのですが、何か釈然としません。

私は昭和世代の人なので、「仕事>休み」と言う考えが前提にあり、責任や顧客重視の観点、顧客との人間関係も大切にしたいと思います。

 

そもそも有給を使った9連休は会社が全社員に絶対取らせる施策、命令であり、対外的には休みを取らせる良い会社、ホワイト企業のイメージかも知れません。

 

しかし、会社支給の携帯、会社支給のipadで確認出来るメール、個人携帯の連絡網は止む事はありません。

営業の実態は皆、私のように休み中に仕事をしているのでは?

そして会社に復帰すると決まり文句「長い休みを取ったのだから、しっかり稼いでもらう」でしょう。

 

おそらくこれはどこの会社も同じ(と思いたい)でしょうし、会社が「休め!」と言ってくれるだけマシな企業だと思います。

 

残りの休みはゆっくりしよう。