セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

つみたてNISA(33)

今年も残すところあと一週間…。

年末挨拶でお客さんまわりする暇がないほど忙しいです…。

「年末挨拶こないのか?」とお客さんから言われる始末…申し訳ありません。

 

さて、ダイハツの不正問題が世間を騒がしています。

今後国内の経済損失は測り知れません。

長年にわたる不正は常習的な文化として社内で引き継がれて居たのでは。

そして社内の事情を良く知る社員が不遇な扱いを受けた事で自暴自棄に陥り、怒りに任せて社外へ情報リークしたとか?

 

この仮説はともかく、安全性を最も重視しなければならない車の会社でこのような不正が許されて良い筈がなく、これを一部の社員へ圧力をかけて不正せざるを得ない状況をつくりだした組織に問題があるでしょう。

 

これはまさしく我が社にも言えます。

風通しの悪いトップダウンの企業はけして対岸の火事ではないと気を引き締めないといけないと思います。

 

さて、2023年12月のつみたてNISAの状況は…

 

となりました。

一年前より15万くらい増えてる…。

今年実は少し(3000円分くらい)試しに売ってみました。

すぐ現金化されました。

へそくりはまだ7万~10万くらいで推移しているので来年は売らずに過ごします。

来年中にNISAつみたて投資枠55万(+12万)を目標にします。

 

不正をせずにコツコツ続きます。