セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

2023年勤務最終日

12月29日(金)、大掃除を終え、ようやく休みに入りました。

お疲れ、自分。

 

一昨日の水曜に会社の忘年会で飲み過ぎ、翌日は二日酔いで死ぬほど辛い木曜を終えての最終日でした。

50代のおじさんが酒に飲まれてはしゃぐ様は、若い人たちにとってはさぞおぞましい光景だったでしょう。

セクハラ発言を含む酔っ払いおじさんほど見苦しいものは有りませんからね。

 

さて、本日は溜まった仕事をこなすため朝7時半からサービス出勤して大きな売却案件の見積を作成。これで何とか今年の大きな仕事は片付き、昼は東京に転勤した可愛い後輩女子が戻って来ていたのでセクハラ発言に注意しながら複数人とランチをした後、職場に一年の感謝の気持ちを持って掃除をしました。

 

毎年しんどいですが、今年はいつも以上にしんどい年だったように思います。

数年前からのクソシステムのケツをふかされる営業員。

残業を禁止し、残業申請は管理という名目で面倒な形式を取り、不本意ながらサービス残業をする営業員。

それが問題になるようなら平気で切り捨てる会社。

ベテランを含めどんどん辞めていく社員。

入って来ない若手。

厳しい管理をしているはずなのに次々噴出する不正行為や不備事案。

先行き不安になる会社です。

まぁ私が在籍する先は短い訳ですが…。

 

来年は良い年になる事を祈りながら今年の仕事を締めくくります。