セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

忘年会の時期

12月に入りました。

年々早く感じます。

 

我々サラリーマンにとって12月と言えば忘年会ですが、コロナの影響でここ数年は大々的に忘年会をしてません。

入社2~3年の若い人にとっては「忘年会?何それ?」みたいな状態では。

 

私も社会に出てもう30年以上経過しますが、初めは忘年会に参加出来るような大人になったんだ、と感慨深い気持ちになりましたね。

サラリーマンはいろいろ辛い思いをしますが、年末の忘年会でそういった辛かった仕事を忘れて皆で酒を呑む慣習…私は好きです。

まぁ年が明けるとまた辛い日々が始まるわけですが…。

 

1人で酒を飲むのも好きですが、皆で仕事の愚痴を言いながら飲む酒も良いものです。

しかし、浮かれ気分で忘年会の後の不祥事には気を付けなければいけなませんね。