セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

つみたてNISA(26)

2月は飲みに行き過ぎて小遣いは大赤字です。

やむを得ず秘密のへそくりからの出費しているにもかかわらず、昨日も上司に誘われて行ってしまいました。

給料前に誘われて、断れない自分が憎い…。

 

さて、私のつみたてNISAの状況は、312817円、+44817円、+16.72%

昨年11月頃からあまり増えてる気がしません。

月々5000円もの出資なのになぁ。

 

しかし4年前は投資なし、へそくり10万以下だった事を考えると、つみたてによる効果で自由に出来る資産が増えたなぁと思います。

周りの真面目な同世代はもっと収入も資産もあるでしょうけど。

 

まぁ、身の丈に応じた生活が出来れば良いです。

金を使わずに楽しめる趣味は沢山あるので、普段は浪費する事はありません。

 

飲み会だけは人生の必要経費だと考えているので、誘われたら90%以上の確率で行きます。

残りの10%は金の無いときと飲み会ブッキングした時ですね。