セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

マインド・ワンダリング

今週も大きなトラブルもなく無事に一週間をこなしました。

 

最近も仕事でずっと心配な事があり、大きな問題になるのではないか?クレームを貰うのではないか?と不安で仕方ない状況でした。

この問題は客先からも了承を頂いたので解決しましたが、新築現場等ではまだ設備などが付く前に打ち合わせを行い、打ち合わせ通りに行かないことが多々あります。

 

過去の経験による回想や未来に起こる出来事を想像することを「マインド・ワンダリング」(心の迷走)と言うらしいですが、私もこの現場が完了するまではネガティブな心配事に身心を削られる思いです。

 

ある調査によると、人々は生活時間のうちのおよそ47%もの時間をこのマインド・ワンダリングに費やし、そしてなんと97%の心配事が実際には起こらなかったり、思ったほど悪くならなかったという結果があると言う。

つまり、心配事のほとんどは実際には起こらず、取り越し苦労に終わるということです。

 

とはいえ、真面目な平均的ジャパニーズサラリーマンの私には次から次へと心配事が発生します。

これらを「取り越し苦労だった」と言う前に先回りして問題が起こらないようにし、安心したいのですが…まぁ無理な話です。

 

まぁ真面目も大事ですが、楽観的な思考やポジティブな気持ちも大事だと思います。