セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

人間関係とモチベーション

営業の仕事にはモチベーションが重要だ。

職場の人間関係はそのモチベーションに大きく影響を及ぼす。
私の会社は比較的大きいので支社長や営業部長と言う役職の人は全国転勤があるので3年で異動する。
支社長になる人間は変わり者が多く、一緒にいると疲れる(笑)。
こういった上司が自分と合わない場合、3年間地獄となる。
私の場合、今までは営業部長とは割りと仲良くやってこれたし、今の営業部長ともよく飲みに行って仲は悪くない。
しかし、どういうわけか支社長からは忌み嫌われて揚げ足は取られるわ、各営業マンの前で罵倒されるわ、会議では集中砲火を浴びてknock outされてきた。
いじめとも取れるひどい言われようだが、顧客の為、家族の為、自身の生活の為に耐えてきた。

現在は幸い、支社長ともうまくいっているので集中砲火を浴びることもない。

この状況が続く事を祈るしかない。