セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

早期退職制度

私の会社には早期退職制度があり、55歳がその制度を利用出来る。
普通に定年60歳で辞めるよりいくらか退職金を上乗せしてくれるのだろう。

少し上の先輩がその制度を利用して3月で辞めようとしている。
健康であれば60歳まで我慢して働く事が経済面、精神面も良いと思うが、その先輩は酒の飲み過ぎで人工透析を受けている。
有給休暇も使いまくって欠勤扱い。
体調が良くないのだろう。

昔から一緒に酒を飲む機会が多いが、酒量が常人の数倍だと思う。
仕事はあまりしない、出来ない人だが憎めない人柄なので少し寂しい気分だ。

その先輩の担当している顧客は私に引き継ぐようだ。

ま、やりますけどね。

暇な若手は沢山いるが、大事な客はベテランに担当させる…それは仕方ないでしょう。
また忙しくなるのかと思うとぞっとするが、サラリーマンである以上しょうがない。

新たな顧客との出会いに期待して、身体を大事に過ごしましょう。