セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

最近の営業活動と実積

新政権発足で、国内の政界も海外の外交関係筋も経済界も携帯会社も?先行きを懸念して色めき立ってます。

さて、最近営業活動について、全く触れていないので久しぶりに営業について記したいなと思います。
実は今期に入ってからはめちゃくちゃ業務量が増えて全く主体的に営業活動出来てません(汗)。

具体的に何が忙しいのかというと、主に止むことのない電話です。
社外社内問わずひたすら調整依頼の電話が鳴ります。
前期まで担当していたエリアと大口顧客に加えて定年退職した先輩の大口顧客も担当して、増え続ける担当客数。
業務調整だけで毎日が過ぎていきます。

しかし、調整だけしていても実積に繋がるはずもなく、ベテランらしく調整の中から隙をみて営業をかけています。
しかし、割合は調整9、営業1といったところでしょうか。
営業はいかなる状況でも結果が全て。
調整が忙しいので営業出来ません…と言い訳しても営業報償金がもらえるわけもなく、成績不良が続けば営業は外されます。

まぁ、営業に力を入れたら成績が上がるのか?と言われたらこのコロナの状況ではその確信もなく、ただただ現状を我慢してこなすだけです。

とりあえずこの四連休はリフレッシュしましょう。