セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

つみたてNISA(9)

先週三浦春馬氏が亡くなったとニュースで知りました。
自死だったようで、人気俳優さんも人知れず悩みや心の闇を抱えているのだと思います。

相談できる人が周りにいれば少しは気持ちが晴れるんでしょうが、抱えてしまう性格の人にはやはり辛いものです。
御冥福をお祈りします。

さて、昨年からの積み立てNISAも34000円の積み立てに対して2074円のプラスが付き、36074円になっていました。
投資先は分散して色々ですが、殆ど外国のものです。
日本の「ニッセイJPX日経400インデックス」だけマイナスになっています。
マイナスと言っても3000円に対して-46円ですが
…。

しかし、気付くとこの一年で3万円以上積み立てしており、積み立てNISAをしてなかったら全く残ってない金だと思うと、これからも続けて行こうと思います。