セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

ロープレ

営業には自社商品を売り込む為に客先に行く前にトークを完成させるための疑似セールス練習である「ロールプレイング」略してロープレというものがあります。

普通は営業歴の浅い若手がやりますが、営業職である以上、我々ベテランも時々やります。
先日は年下の若い上司を客と見立てて私が行った訳ですが、新人女子を勉強の為に横に付けた上でのロープレでした。

忙しい中、新商品を勉強した上で望んだ訳ですが、結果はボロカスでした。
色々長々と言われましたが全く聞いてなかったのでほぼ覚えてません。
再度追試するとのことですが勝手にどうぞ。
もう今さらロープレを頑張る気持ちもありません。
お互いただの時間のロスです。

たしか、訴求ポイントが客に全く刺さらないというような事を言われましたが、上司方が言う訴求ポイントは私には全く刺さりませんでした。

自己満足の上司の為のロープレは時間の無駄でしかない。