セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

売却ノルマ達成

今週は大型の売却も決まり、今期の売却個人ノルマは達成しました。

担当客の期末の余り予算をうまく使いきってもらった成果です。
まぁ、営業に成り立ての頃からノルマノルマと言われ続け、歯をくいしばり頑張って達成する事も多々ありました。
全くノルマに届かない営業が多い中、真面目に実績を残しても特に評価される事もなく、新しい期を迎えてノルマもリセットされ、またノルマノルマと言われ続ける一年を迎えます。

毎年同じ事を言われ続け、ノルマ達成を目指して頑張る営業ってタフな仕事だとつくづく思います。
私のようなベテランは正直、マンネリ化して上司に何を言われても気にならない。

まぁ、出世を目指すなら上司のご機嫌を取れる事が絶対条件です。
同じ実績ならよく飲みに行く方に差が出るのは人の世の常ですから。