セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

ストレスを感じているか

ストレス社会と言われる現代、如何にストレスと付き合うかは社会人にとっても重要だ。

特に40代はストレスを抱えていた。
あまりに仕事量が多く、上司からの罵倒、叱責、ノルマ…毎週末サービス出勤を余儀なくされて業務に追われる日々。
かなりストレスを溜めていたと思う。
その頃をいかに乗り切ったかと考えると、酒、自転車、筋トレ、漫画、スーパー銭湯が自身を助けてくれた。
そして家族や同僚の助けももちろんあり、なんとか病気にならずに乗り切れた。
私の友人や周りの人達も同じような状況で、鬱病を患ってしまった人も多い。

ストレスは常にあるものと思うが、今はどうか?
…そういえばさほどストレスないな~と思う。
そんな時代を経験しているだけに、今程度のストレスは大したことはない。
ストレスを感じる事はあってもストレスがない事を感じる事はない。

ストレスが無いことに気付いた今が幸せなのだろう。
次のストレスの波がいつ来るのか考えるとまたそれはそれでストレスではあるが…。