セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

東京都世帯年収

週の中休みは精神的に気持ちが楽です。

最近仕事でのストレスがないとは言え、

毎日人と接する営業は疲れます。

 

さて、ある記事を見て気になりました。

【令和3年に東京都福祉保健局が行った「都民の生活実態と意識(福祉のまちづくり等)」によると、東京では約48.5%が世帯年収500万円未満となっています。年収400万以上500万円未満の割合は、約10.3%です。

最も多いのは年収300万以上400万円未満(11.4%)、続いて年収200万円以上300万円未満(11.2%)、年収400万円以上500万円未満は3番目に多い数字となっています。ただ、年収100万円以上200万円未満の世帯も10.0%と僅差です。】

との記事。

 

東京の約半数の世帯年収500万未満…?

一瞬目を疑いました。

自身は正社員を長く続けており、付き合いのある人達は会社員が多い。

年収もかなり多い人もいます。

しかしそれは社会全体で見た時ほんの一握りで、年金生活のお年寄りや自営業者、非正規の方々やアルバイト等で生計をたてている人もいる。

あと十数年後私自身も年金受給者になるのだから、当然この年収以下になるのだ。

 

生活レベルを上げ過ぎず、どのような状況でも生き残れるよう心掛けようと思った記事でした。