セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

後輩達の仕事の悩みを聞く

昨日は会議でした。

 

我が社は上期の業績が悪く、12月のボーナスは良くないようです。

様々な世相を反映して売上や利益に影響を受けますが、今回は社内のクソシステムの要因もあるのでは?

まぁ企業ですから、良い時も悪い時もありますよ、そりゃ。

全て営業の責任にしても仕方ありませんよ。

 

しかし責任者ではなくなり、部下のいない会議がこれ程気楽とは…パワハラ年下上司がどこかに行ったお陰もあり、全くストレスのない会議でした。

ついつい、気分良くて仕事終わりに後輩達と飲みに行ってしまいました…。

 

飲みに行って、中堅達の悩みを聞くのも楽しいものです。

部下の指導方法や腹がたった話などを聞き、アドバイスもしました。

 

いろいろ悩みながら進むのが仕事、サラリーマンです。

苦しみながらも楽しんで、仕事をしてほしいと思います。

 

私は悩みもなく、のんびりしてます。

逆にこれがヤバい成績になりそうで怖い…。