セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

幸福論

ついにロシアによるウクライナ侵攻が現実化してしまいました。

株価は大幅下落しているようで、つみたてNISAを含むわずかな株も恐ろしくて確認していませんが、昨日少し持ち直したようです。

美しすぎるウクライナの柔道選手として話題になった、東京五輪女子48キロ級銅メダリストのダリア・ビロディド(21)も、自国の状況に平和を訴えるSNSを発信しています。
今の時代に武力行使は世界の反感を買うだけでしょうに、ロシアも相当な覚悟があるのでしょうか。

さて、昨日もまたくだらない会議で3時間無駄にし、夜4時間残業したわけですが…。
会議でも上司からボロカス言われ、残業中に言って来た上司から同情されたのですが、お前が言うな!と、思った次第です。
まぁ聞いていない茶番会議によるダメージはないつもりですが、時間を無駄にした事で溜まる仕事には疲労によるダメージを感じます。

このような会議で、年下の上司に皆の前でボロカス言われる私はなんと惨めで不幸なのか?と、昔なら思うかも知れません。
右から左に聞き流す技術を身に付ければ何もダメージなどありませんが、それを持たない若者ならメンタルに不調をきたすかも。

今も昔も、常に仕事では何らかのストレスを抱え、時には会社を辞めたいと思う事もあります。
通勤時、満員電車に一緒に乗っているサラリーマンの人達の顔を見ると、この人達はストレスがないのかなぁ?幸せそうだなぁ?自分よりは良い環境なんだろうなぁ?稼ぎも良いんだろうなぁ?と考えたものです。

しかしそういう人達もそう見えるだけで、必ず何かしらのストレスを抱え、自分が世界で一番不幸だと思っている人も、案外いるものです。
話をしてみると実際、人はそれぞれ悩みや苦しみを抱えているのです。

時には吐き出したり、誰にも言わない事で、他人からの見え方は変わるのです。
少なくとも私を知らない、電車に一緒に乗っている人達は、私がこんな目に逢っているサラリーマンとは思わないでしょう笑。

他人からは毎日会社勤めしている、生活に不安のない幸せそうなサラリーマンと見られているでしょう(多分)。

実際、きちんと休みを取り、休日は仕事のストレス発散の為に筋トレし、ブログで愚痴り、ラジオを聞き、珈琲や酒を飲む時間がある。

それが私の幸福論です。