セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

クレーム対応

営業にはクレーム対応と言う業務がある。

ま、今回は後輩(3年目)のクレームですが。
発達障害というのが流行っているんですか?若者の間で。ま、良いですが。
彼は何でも大丈夫ですと上手くいっていないことでも取り繕い、問題を先伸ばして逃げる癖がある。
後で爆発するわけですが…。

今回も爆発して昨日より顧客に謝り倒したわけです。
上司達は当然知らん顔して逃げました。
私は仕方なく相談に乗り、対応しました。
クレームの基本(私の経験による)は、謝罪は必ず対面が必要。
今回も何とか当事者を連れて謝罪に行き、
怒鳴られながらもなんとかまとめました。

帰ってくると上席に今回のクレームがばれていて、ミーティングになりました。
結果、今回のようなクレームを繰り返す発達傷害の後輩を管理出来ない私が悪いらしいです。
お陰で休日出勤になりました。

はい、そうですか、という話です。