セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

連休

先週土曜から会社から付与される連休制度中で、9連休中の7日目です。

本来は夏に顧客が休んでいる間に取っておくものです。
昨年は東京へ仕事に行く用事があったので取れず、そのままズルズルと期末の最後の連休に合わせて今、取っている状況です。

と、言ってもipadや携帯を持っているので、ほぼ仕事してます。
有給を使って仕事しているバカげた制度です。
客からすると、担当営業が休もうが何しようが知った事ではない、はやく調整しろよ!です。

会社からは休め!仕事したら許さん。
顧客からははやく調整してくださいよ!
会社からはクレームは許さん!
顧客からは誰か他の人居ないんですか?
会社からは会議どうする気ですか?
部下からは会議資料の創り方(創作なので)を教えて下さい。

アホでしょうよ、これ。

まるっきり営業マンに任せて、会社有給取らせてます、有給使用率は良いです!てか。
ガチで休んだらメールは100件以上放置されますよ。

幸い、今週はさほど調整は少なく、どちらかと言えば社内の多すぎるクソ会議の調整の方が大変です。

iPadで出来る仕事は自分でし、複雑なExcel作業は部下に電話、LINEを駆使してこなしました。
一応、メールは自動返信機能で「休暇中」であることをアピールしながらも処理は進めましたね。

全く無駄な休暇です。

しかし家でゆっくりしたり、犬の散歩行ったり、家族で美術館にも行きました。
筋トレや昼から酒を(家で)飲んだり、それなりに3分の1くらいは休みらしくは過ごせたかも。

ま、平日は休んでもする事ないなぁ~…と言うのが実感です。
近所のジョギングコースの川沿いはのんびりした雰囲気が漂ってましたね。

今回の連休で気付いたのは、忙し過ぎる今の仕事は限界ながら、歳を取ったら軽めの仕事(週三くらい)を長く続けたいですね。