セールス☆ウォーズ~弱虫営業マンの21年戦争

このブログはある企業に勤めるサラリーマンの記録である。社内において全く無名の中年営業マンが、残りのサラリーマン人生を営業に懸けた、血と汗と涙ににじむ日々を余すところなくブログ化したものである。

色んな客

トランプ大統領も感染して、株価に影響もたらしています。
そのうえ東証システムダウンですか?色々有りますね。

さて、9月は半期の締めで昨日もバタバタしましたが、さんざん調整してきたのに、月が変わったこのタイミングでまだ支払い方法について解答を待って欲しいと無理を言う客がいます。
無理ですよ、と電話で答えるとガチ切れであれこれとりとめのない苦情を言い始め、それに答えるとその言葉尻や揚げ足を取り、本筋から脱線して苦情が膨らむという、どうしようもない事態が発生しました。

元々「そういう」タイプの客であることはこれまでの経験で予想してましたが、案の定もめてます(笑)。
今回は事前にもめそうだと上司に伝えていたので、昨日のまさに電話のやり取りを聞いて、やはり来たか!とまわりも関心を寄せてました。
視線が痛い…。

相手も興奮して私一人では話にならず、上司と二人での対応が必要と判断したので、来週に持ち込みとなりましたが、やはりこの土日は思い出してイライラするでしょう…。

ま、これも過ぎれば笑いのネタですが。